ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

今週は大統領選挙がありますね。

毎週日曜日は今の所、どこにも出掛けず、家のことをやるようにしています。運転手さんのお休みにしているというのもありますし、そこまでどこかに行くということもないので、別にいいやというのが理由ですけどね。ゴルフを始めたら打ちっ放しに行きたいなども出てくるかもしれませんが、現在はそんなこともありませんから。でも、帰国時にはちょっとクラブを持って来ようかなと思っています。興味はだいぶ持ち始めていますからね。誰かに習うのが早いとは聞いていますが、お金も掛かるからなぁ、なかなか贅沢なスポーツなのではないかと考えています。でも、やろうって思っております。

 

そんなわけで、今日も1日家にいて、掃除したり、インドネシア語の勉強をしたりしていましたが、午前中からは午後にかけてはちょこちょことCoachlla 2019のライブ配信を見ていました。Bille EilishとParcelsが良かったですね。まぁ、今もYoutubeで録画を聴きながら書いているのですが。残念ながらPerfumeは配信なさそうですね。こういった配信は全世界中で見ることができるので、時差はもちろんあるのだけど、ライブで見れるってテクノロジーの有難さを当たり前ですが、体感できます。でも、相変わらずネット環境が良くないのか、切れたりもするのでそこだけはなー、インドネシアだから仕方がない。こういうことでイライラしていると、この国ではやっていけないです。スーパーやコンビニでもたくさん並んでいてもそこまで急ぐという素振りもないし、レジが空いていてもそこに新たなキャッシャーが入るわけでもなく、並んで待つという選択肢しかないですが、そこでイライラしていてもどうしようもない。日本のサービスレベルは本当に素晴らしく、コンビニでもなるべく人を待たさないように、素早くきちんとした対応を受けられるというのは凄いことですね。これが当たり前の世界にいたのですが、そこまで完璧でなくてもいいんじゃない?っていうようにもなってきました。時間の無駄ということをもしかしたら考えないのかもしれないですね。時間に対する考え方というのは違うのかもしれない。もちろん、個人個人では絶対に違いますけどね。

 

さて、今週はインドネシアの大統領選挙があります。そのため、水曜日は祝日です。木曜日が仕事でまた金曜日も祝日ということで、木曜日を休むと5連休ですね。それなら木曜日を選挙日にすればいいのにとも思うのですが、何か理由があるのでしょうね。まぁ、僕は木曜日も普通に仕事です。今週も張り切って参りたいと思います。

 

では本日の1曲はこちら。


[TASIKMALAYA APRIL] GENIT | TIPE-X Lagu SKA TERBAIK Sepanjang Masa [Live APRIL 2017 di Lap. DADAHA]

  

Tipe-Xというインドネシアのスカバンド。でも、ちょっとパンクっぽいんですよね。ライブ映像があったので、そちらにしています。フロアの雰囲気が楽しそうです。