ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

渋滞が酷かった。

明日が大統領選のため祝日です。インドネシアでは選挙の日は祝日になるようです。全ての選挙がそうなのかはわかりませんが、日曜日などの元々の休みの日には実施せず、平日を祝日にしてしまうという発想は興味深いですね。なお、今週はさらに金曜日が元々祝日となっており、今週1週間をお休みにしてしまう方もいます。来月初旬からラマダンが始まるので、その前に実家に戻り、お墓詣りなどをすると聞きました。なお、木曜日に有給を取る人は非常に多く、今日の道路はいつも以上に混んでいる感じがしました。まぁ、いつも混んでいるのですけどね。

 

TomTom Traffic Index というサイトによると、ジャカルタの渋滞の酷さは主要都市で3番目と出ています。これ以上酷い都市があるのかと僕は辟易しましたが、上には上があるようですね。次の日曜日から出張で行くバンコクはその上の2位でした。ただ、ジャカルタの外に出ても混んでいるので、都市だけの調査ではわからない部分もあります。運転をしていないだけ楽っちゃ楽ですけど、3時間ぐらいずっと座っているのもなかなかしんどいものがあります。片道3時間って考えてみれば東京から新大阪へ新幹線で行く時間よりも掛かっているのですよね。。たかだか数十キロにそんな時間が掛かっているわけですからね。車中ではスマホでSNSを見たり、インドネシア語の勉強をしたり、外をボーッと眺めていたり、あるいは寝たりしています。もっと他の過ごし方も考えたいですが、できるのはそのぐらいですかね。まぁ、ラジオを掛けているので、気になる曲が流れたらShazamしてもいるので、それはそれで有難いのですが。渋滞解消に向けて、電車を走らせようと現在、工事もかなりやっているのですが、一体いつになったら出来あがるのかは全くわかりませんね。それに、もっと歩道を作らないと、歩いて駅にも迎えないですからね、その辺りも変えていかないと利用者は増えず、けっきょく車での移動が多くなるのではないかなと思います。歩道を作っていく動きも多少は出てきているようですけどね。

しかし、今日はいつも以上に疲れた。明日は少しゆっくりしようと思います。

 

というわけで、今日の一曲はこちら。


TheOvertunes - Cinta Adalah (From Original Soundtrack "The Fabulous Udin") (Video Clip)

  

男性3人組のユニットです。爽やかなPopsですね。声が優しくて、とても聞きやすい。他にもいい曲あるんだよね。彼らのこともラジオでそういえば知りましたね。ラジオっていいですね。