ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

大統領選挙の当日です。

大統領選挙ということで、本日は祝日です。すぐに結果が出るわけではなさそうですが、今後の企業の投資状況にも関わってくるとのことで、注視はしていきたいですね。今このブログを書いている時点では、ジョコウィ氏がプラボウォ氏を若干リードしている状況です。しかし、至るところに投票所があるようで、僕が住んでいるマンションの下にもそれっぽいのがありました。僕の遠い親族はSNS上で投票したよ!という写真をアップしていますね。投票が終わると指を紫色にしています。これは、二重投票を防ぐため、投票所で証拠として残すようです。なんだか面白いですよね。少々、遠い親族が撮った写真を拝借。顔は写っていないけれど、イメージだけでもしていただければ。

f:id:sabu0815:20190417201055j:plain

小指をする人が多そうですね。

f:id:sabu0815:20190417201121j:plain

しかし、国全体がお祭りのような感じがしていて、日本の選挙とは全然違います。それに、SNS上でもどちらを支持するのかを書いていたり、先日ご紹介したWhatsAppでも、家族のグループに入っていますが、そこでも支持をしている候補者の情報を流したりと、各人が選挙に対して真摯に受け止めているなぁと感じています。まぁ、投票率などはこれから報道されるのでしょうが、少なくとも僕の周りにいるインドネシア人には大きなイベントの一つとして、楽しみつつも、しっかりと参加をしている印象を受けています。僕の遠い親族はみんなキリスト教徒ということもあり、この辺りもどちらに支持するのかに関係もしていそうですね。なお、僕の家族はみんなジョコウィ氏を支持しています。しかもその支持していることを全面に出していますね。この数週間は大統領選挙に関わる内容の投稿を彼らのSNSではよく目にしました。ある意味、歴史的な日でもあると思うので、そういう時にこの国にいるというのも、何かあるのかもなと勝手に僕自身は思っています。

 

でも、午前中はお店も休みだったり、ジムも今日は午後から開けるというような話だし、投票後も家族と集まったりするので、運転手は休みにして欲しいということですし、投票権も何もない僕は家の周りをブラブラするぐらいで、のんびりと過ごしました。そして、明日仕事をしたらまた明後日は祝日です。そろそろタイに行く準備もしないとですね。

 

では本日の1曲はこちら。


もしもまたいつか - Moshimo Mata Itsuka (Mungkin Nanti) - feat Ariel Nidji

まだiTunesでの販売はされていませんが、先日Youtubeにアップされた1曲。日本語で歌われています。インドネシアでも有名な日本人の1人と言っても過言ではないアーティスト、Hiroaki Katoさんが関わっています。このプロモーションビデオ(?)からもにじみ出ていますが、温かい感じの曲です。とてもいいです。いつか、販売もして欲しいな。