ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

たまには日本酒を飲みたいけれど。。

日曜日から出張者が来ているので、毎晩外食というか、飲み会でした。流石に今日は出張者も仕事が溜まっているとのことで、本日の夜はすぐに帰ろうとなりました。本当にお酒に弱くなったと思いますね。毎晩のように飲んでいた東京にいた頃とは大違いです。お酒は好きですが、嗜む程度でいいなとも感じるようになってきています。好きなのですけどね。バカバカ飲むのはもういいかなとなってきています。なんて言いながらも、あると飲んじゃうのですけどね。

久々に日本酒を飲みたいですね。こちらに来てからはビールで始まり、焼酎かハイボールなどのウイスキー系ばかりです。日本滞在時に日本酒は飲みましたが、そこまでこの間は飲めなかったです。量はいらないのですが、少量をダラダラと食事と共に味わいたいですね。ジャカルタでは普通に日本酒は高い。

そういえば先日、日本から家族が来た時、こちらの親戚に日本酒をお土産として渡したら、とんでもなく喜んでいました。かなりの高級酒として、日本酒はここジャカルタでも知られております。日本酒のビジネスも海外向けに出ておりますが、保冷技術が必要と聞いたことがあります。家で個人的に楽しむ程度であれば問題はないでしょうが、お店で提供するとなると、その技術が不可欠ですよね。以前出張で行ったバンコクに比べると、ジャカルタはまだまだ保冷技術は劣っている感じがします。あとは物流でしょうか。渋滞が酷いことも背景にはあるでしょうね。

でも、ジャカルタにおいて日本酒ビジネスは、これからまだまだ伸びる気がします。金額を落とさず、高級な印象を保つブランドとして売り出すといいだろうなと思います。まぁ、イスラムの国なので、タイやシンガポールなどに比べるとどうかなというのはありますが、全てがイスラム教徒というわけではありませんし、出張者も世界中から来ていますからね。日本酒を飲みたくはありますが、簡単に手には入らないものだということで、しばらくは売られていて欲しいと個人的には考えますね。

 

本日の1曲はこちら。


Barasuara - Guna Manusia (Official Video)

  

BarasuaraのGuna Manusiaです。去年出されたものなのかな。ジャンルでいうとロックになると思います。サウンドはちょっと重めですが、女性も男性もヴォーカルはポップな感じです。今っぽい音ですね。インドネシアの音楽でもこういうものがあるのかとラジオから聞いて思ってしまいました。途中、ちょっと雰囲気が変わる所が好きですね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村