ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

休日のバンコク。

出張は土日を挟むので、今日明日はバンコクでお休み。昨晩は先日同様、こちらに駐在の先輩に連れられてシーフードを食べました。シャコを焼いたものを食べたのですが、これがとても美味しかったです。

そもそも、シャコを食べたこと自体がお寿司であるぐらいなので、焼いたものを食べたのは初めてで、海老とはまた違う味でしたね。プリプリしていて、味は濃厚でした。これはまた食べたいな。その他、トムヤムクンも食べました。やっぱり美味しいですね。酸っぱさと辛さがちょうどよく、ガンガン食べてしまいましたね。

タイ飯大好きです。まだグリーンカレーは食べていないので、こちらもどこかで食べたいですね。やっぱり食は大事。

今日は午前中から動き始め、チャトチャックのウィークエンドマーケットへ行ってきました。タクシーで行くのはつまらないので、電車で行きました。地下鉄がしっかり走っているので、交通の便はいいですね。地下鉄の切符はコインのようなものでした。

無くしそうと思ってしまいました(笑)。最寄駅で降りまして、駅から出ると、すぐにマーケットが広がっていました。とても広い。1.13㎢もあるとのことで、全てを見て廻るにはかなりの時間が必要です。僕は何かを買うというよりも、ブラブラするのが目的だったので、マーケットの中を散策しました。

ちょっと写真多めにしてみました。とにかく広くて、歩き回ると汗がダラダラ滴り落ちます。とにかく色々なものが売っていて、見るだけでも楽しかったですね。まぁ、個人的には大きなアメ横とも思ってしまいましたけれどもね。歩いているとDJがいまして、その横には大きな鍋でパエリアを作っていました。

観光客も非常に多く、賑わっていました。しかし暑かったなー。

その後、トゥクトゥクに久々に乗りたいというのと、その昔にバックパッカーで来たカオサンロードがどうなったのかを見たかったので、値段交渉して乗って行ってきました。もうちょい値切れたかなぁ(笑)。でも、いいや。

相変わらず運転は荒かったな(笑)。でも、風を切って走るのは気持ち良いですね。渋滞も酷く、空気は悪いなぁとも思ったけれど、この乗り物は好きですね。そして、着きましたよ、カオサンロードに。

こんなだったけ?とあまり記憶に残っていないのか、大きく変わったのかが定かではありませんが、今でもゲストハウスは多く、バックパッカーも歩いていて、懐かしいなぁとなりました。バックパッカーのような旅をするのもいいですよね。またやれるといいな。

そして、帰りはタクシーで近くの駅まで行こうと思ったら、運転手にそこは行けない!って言われたので、フラフラ歩いているとバス停を発見。路線バスで帰るかー、と行き当たりばったりな感じでしたね。調べたらホテルの近くまで行く路線があったので、ちょっと待ってきたら乗ってしまおうと待つこと10分ほどするとバスが来ました。赤色だったので、冷房も何もない暑いバスですが、もういいやと。

いやぁ、暑かった。そして渋滞が酷い。市街地だけで見ると、ジャカルタよりも酷いかもしれません。まぁ、ジャカルタの場合は市街地を出ても酷いというのもあって、一概に比較をするのは難しいですが、とにかくバンコク市街地の渋滞は酷いですね。

全然動かなかったですものね。ほんとはこの後、レコード屋に行くつもりで近くまで行ったのですが、WiFiがないので地図がよくわからず、辿り着けず。でも、場所は先ほど把握できたので、明日行ってみようと思います。

先ほど、ホテルに戻りまして少し休憩。夜は久々にクラブへ繰り出そうと思っています。