ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

ドライバーの違いについて。

車に1日5, 6時間乗るようなことも当たり前な日々ですが、運転手が変わると時間を読めなくもなるので、この数日は少々困っています。まぁ明日で終わるのですが、いつもだと通らない道や、どうして高速道路ではなく下道で行かないのかなど思ってしまう自分もいます。多少は慣れというものもあるのでしょうね。不思議なことで、高速道路よりも下道の方が早く着くということも多々あるので、いつもの運転手さんはそこをしっかり考えてくれているのか、空いているところは高速道路で、混んでいるところを避けて下道に行くという気の遣い方をしてくれていたのだなと、運転手さんが変わっている昨日今日で感じています。あとはだいぶスマートフォンによる交通情報も正確性が上がってきているので、いつもの運転手さんはそこを見ながら運転をしてくれています。他の運転手さんだと見知った道しか行かないようで、混んでいるところに進み、しょうがないじゃん!ってなっている気がしますね。なるべく早く行ける道を探すというようなことをするしないは、人種などではなく、その人自身の問題と個人的には思いますが、tidak apa apa(問題ない!)の方々もけっこう見受けられるので、もしかしたらDNAなどに組み込まれているのかもしれませんね。来週からはいつもの運転手さんに戻るので、30分ほどは遅く家を出られます(笑)。

 

先日、久々に日本の食材を扱っているスーパーマーケットのパパイヤに行ってきました。場所はブロックMにあるメラワイ店ですね。納豆だって売っています!ここでしか売ってない気がしますが、納豆好きな僕には嬉しい。なお、このパパイヤですが、何ていうか、もう日本人だらけです(笑)。ある意味、安心ではあります。今回は近くまで行ったからちょっと寄れたし、納豆をたまには食べようってぐらいだったので、あまり食材は買いませんでした。でも、買うぞ!っていうときは、がっつり買っています。まぁ、お値段がね、少々ローカルのものに比べると高いので、頻繁には買えないですし、場所も家から少し遠いので行かないというのもあるのですけどね。日本のカップラーメンも売っていたので、思わず写真に撮ってしまいました。

f:id:sabu0815:20190517001002j:plain

日本円にしますとだいたい350円ぐらいでしょうか。高い。。。いやー、でも緑のたぬきはちょっと心が揺れましたなー。好きなのですよね。だから、いつか買ってしまいそうですね。でも、こんな形で日本食は本当に身近です。だから、日本食を恋しいと思ったことはこちらにきてから一度もないですね。でも、今回はパパイヤの店内をあまり撮らなかったので、次回はいろいろと撮ってみようと思います。

 

では、本日の1曲はこちら。


RPH & DJ Donall - Lagi Tamvan (Feat. Siti Badriah) #LagiSyantik

  

ダンドゥットですが、クラブ仕様になっていますね。PVにはパイオニアCDJも出てきて、DJっぽいですね。最近のダンドゥットと言えばいいのでしょうか、サウンド的には新しい感じがします。リズムや低音の作り方はダンドゥットですが、洗練されていますね。やっぱり古いものよりも今のものの方が聴きやすいです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村