ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

人の縁。

先週末までしっかり休んだローカルスタッフ数名も本日から出社。本当にいつも通りの日々が始まった感じがします。道路の混み具合も連休前に戻ったようです。明日はKarawang方面へ急遽行くことになり、渋滞をすでに心配しております。明日の夜は先日の一時帰国時に紹介してもらった方と会食なので、ワクワクドキドキです。かなりお偉い方のようなので、どんな話をするのかも楽しみです。しかし、とにかくちゃんと時間通りに帰れるのかどうかが今から心配なのです。3時間は見ているけれど、ジャカルタ中心街の方へ出るので、間に合うかどうか。まぁ、ジャカルタ在住の方は渋滞は当たり前というか、日常茶飯事ですから、事前に連絡をすれば良いのですけどね。

 

人の縁とは不思議なものだとつくづく思います。紹介してくれたのは和食料理人で、彼が働いているお店に来ているという方を紹介して頂いたのですが、どんなところで縁が生まれるかは本当にわかりませんよね。それに、その料理人の友人とはDJをするまた違う場で知り合っていますし、同い年ということもあり、話もしやすかったし、共通の話題もたくさんあったし、この数年間はいくつもの喜怒哀楽を共にしましたからね。ある意味、戦友みたいなところもあるし、大人になってからできた大切な友人の一人でもあります。ここジャカルタでも、そんな出会いはこれからもあるのだろうなぁと思っておりますが、そのためには動かなくてはならないなと考えています。

 

多少はこの国にも慣れてはきたし、交通手段も何とかなるようにもなってきたので、そろそろ行動していきたいですね。ただ、もちろん日本とは違うので、節度は守ってですけどね。やっぱり東京にいた頃のように、家ではともかくですが、外では飲み過ぎないようにしようと本当に思いますね。単純にお酒は高いですから、そこまではしないとは思うのですが。。会社での飲み会なんかは運転手がいるので、安心ですけれども、個人となるともう運転手をなるべく使わないようにしたいと考えておりますからね。

 

しかし、そうなるとやはり言語ですよね。勉強量がまだまだ足りないし、仕事などで疲れていると今日はいいや!ってなってしまう部分は否めないです。仕事上も日本語と多少の英語で何とかできてしまうので、そこに甘えてしまっていますからね。語学学校のようなところで学んだ方がいいのかなという考えも出てきています。ただ、動くことで話さざるを得ない状況にしていくのも一つかもしれません。とにかく動こうというのがこの数ヶ月の個人的な目標ですね。

 

今日は何だか眠いのでこんなところで。曲紹介はお休みします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村