ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

チカンペック高架道の効果なのか。

年明け最初の客先訪問ということで、本日はKarawangに行っておりました。昨年末に開通した新しい高架道のおかげでしょうか、車の混雑がなく、予定よりもだいぶ早く近くまで行ってしまいました。新しい高架道については下記を参照くださいませ。

www.jakartashimbun.comそのため、今朝はサービスエリアで1時間以上も休憩。でも、うちのドライバーは新しい高架道を今後も使わない気がしています。なぜなら、一度乗ると途中の出口がないので、交通事故などが起きた場合、逃げ道がないのですよね。新しい高架道には乗らないの?と聞くと、いつも苦笑いしているし、下道が好きなドライバーなので、使わないだろうと予想しています。いつも逃げ道を探していますからね。個人的にはこのスタイルは好きなので、とても助かっています。

でも、交通量が分配されているのでしょうかね。初めて新しい高速道路の効果を実感しました。ただ、これが新しい高架道のおかげなのかどうかはまだ疑ってはいるのですけどね。

移動時間が短縮されるのは非常に良いことです。Karawangなんて下手したら片道5時間なんてこともありましたからね。。そんなに距離がないのに、この時間は非常にもったいない。僕は乗っているだけなので、スマートフォンでいろいろ調べたり、読んだりすることはできるけれど、乗っているだけでも疲れちゃいますから。

今朝はあまりにも早く着いたので、はっきり言って拍子抜けしてしまったのですが、まだ朝出る時間を遅らせることはしないでしょうね。もう少し様子見という感じでしょうか。そこまで信用をしていないのかと聞かれると、そうですと答える自分もいますからね。

ちなみに既にこの新しい高架道を通ったという同僚の話によると、道はだいぶ良くないようで、かなりガタガタ揺れるとのことでした。そのため、寝ることすらできないとのこと。こんなに道が悪いのであれば、ゆっくり走るだろうし、交通事故も起きないかもよ、なんてことを話していました。個人的にはそこまで揺れる道は嫌なので、通らなくてもいいやと思ってしまいます。

しかし、客先訪問を終えて、やっと本格的に仕事が始まってきたという印象です。今月は人前でのプレゼンなどもあるので、その準備と対応に追われるし、自分なりに理解もしなくてはならないので、あまり外回りをできないような気がしています。でも、そうも言っていられないので、時間を見つけてどんどん出ていこうと目論んでおります。

 

ということで、本日の1曲はこちら。


Potret - Salah | Official Video

  

車に長い時間いると、ラジオから1曲ぐらいは自分がまだ知らなくて、いいなと思えるものを見つけますね(笑)。このPotretのSalahはまさに今日の車中で聞いていたラジオから流れたものです。とてもキャッチーで聞きやすいなぁと気に入ってしまいました。ちょっとPVはダサいなと感じましたけれども、1997年に出たアルバムに収録されている1曲なのか。普通に今聞いてもいいですね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村