ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

クラブに行きました。

ブロックMで行われている縁日祭に興味はあるものの、SNSなどにアップされている写真を見ると凄い人で、疲れそうだとなってしまっています。まぁ、今から行っても良いのだけど、今日は疲れもあるし、もういいやってなっています。家で掃除もしたいし、他にもやりたいことがありますので。

さて、昨晩、やっとこさジャカルタのクラブに行ってきました。音に力を入れている箱であり、自分の好みの音が鳴るところに行きたかったので、こちらに来てからインターネットでいろいろと情報は集めていたのですが、まず出てきたのはZodiacでした。

ZODIAC - Manual Jakarta

 

5月にCrue-Lの瀧見憲司さんもDJをしていたし、その他にも著名なHOUSE DJがやっていたりと、ブッキングからして好みな音が鳴りそうということもあり、まず行くならここだと目星を付けていました。昨晩はMax Essaが東京から来てDJだったので、これならば音としても不満なく聞けるということもあり、Grabバイクに乗って行ってきました。エントランスはフリーで入場できました。身分証明書が必要と思い、パスポートを持って行きましたが、提示することはありませんでしたね。ボディチェックだけです。箱は赤と黒を基調したデザインで、思っていたよりも広さはなく、100〜150人ぐらいのキャパでしょうか。一つのフロアにDJブース、Barカウンター、丸テーブルが4つほどあり、隅にはソファと机、奥に小さいラウンジがあるといった作りでした。1つのフロアで全てが完結する作りで、個人的に好きなタイプです。

お酒は日本と大体同じぐらいの金額でしょうか。今回はビールしか飲まなかったのですが、ビールが1杯700円ぐらいでしたね。Sapporoも置いてありましたが、こちらはもう少し高く、1000円弱ぐらいですね。当然、カクテルもあり、ワインや日本酒もありましたね。飲みませんでしたけど。なお、タバコはフロア内は吸い放題なので、嫌いな方には少し窮屈な空間かもしれませんね。

 

サウンドシステムはそれなりに考えているなという感じがしました。モニタースピーカーはJBLというのはわかったのですが、それ以外のスピーカーはわからず、思わず調べてしまいました。使われているのはAltec A7とEAW LAでした。ミキサーはBosakですが、改造されているように見えました。詳細は下記ページをご覧ください(インドネシア語ですが)。

Membongkar Sound System ZODIAC - Frekuensi Antara

上記の記事によると、定期的な機材のメンテナンスをやっているようですね。そのため、音の鳴りは良かったです。もう少し女性ヴォーカルが綺麗に聞こえるといいなというのと、高音はもう少しカットして欲しいというのはありましたけどね。DJで調整といってもBosakだからなー、PAでやることでしょうね。まぁ、この辺りは人によっての好みがあるでしょう。ちなみにアイソレータはありませんでした。アイソレータをグイグイ切るようなプレイは、あまりこちらでは好まれないのかもしれないですね。そんなわけで、New York HouseのDJがJakartaでプレイしているのは、あまり無いのかもしれません(調べていませんけどね)。

 

23時過ぎに入りましたが、けっこう人はいて、20代中盤から30代前半にかけてが多そうに見えました。でも、インドネシア人の年齢ってよくわからないので、あくまで見た目だけで実際は全然違うかもしれません。フロアの様子は踊るというよりは、話しているという人の方が圧倒的に多かったですね。グループで来ている人たちばかりでした。みなさん割とラフな服装の方ばかりでしたが、サンダルと短パンはNGなので、その辺りはしっかり守っていますよね。でも、みんな楽しそうでしたね。良いことです。

f:id:sabu0815:20190623170807j:plain

着いた時はローカルDJがプレイしていましたが、Nu Discoを中心とした選曲で聴きやすかったですね。僕自身が好きだというのもありますけどね。0時過ぎぐらいにMaxに変わってからは、Disco調の曲から入り、しっかりNu DiscoやDisco Editもので、フロアの様子もあったでしょうが、上げ目の曲で盛り上げていました。やっぱり大きな音で身体を揺らしながらお酒を飲むのは楽しいですね。でも、さすがに1時半ごろには疲れて、2時前にはハコを出て帰ってしまいましたけどね。夜遊びができなくなったなー(笑)。

 

そんなわけで、やっとこさこちらのクラブデビューができたので、まだまだ行きたいハコもあるし、これから動ける日は行ってみようと思いました。

 

そんなわけで、本日の1曲はこちら。


Peggy Gou - Starry Night

  

大人気Peggy Gouが今年出したものですね。昔から彼女のDJも音源も好きで、レコードもそれこそ買っていたけれど、使う人が多いからあまり現場では使っていませんでした。多分、レコードで3時間DJを最後にした時に使って、誰かにあげてしまったと思います。昨日掛かったわけでは無いですが、掛かったら嬉しかったなーということで本日選んでみました。しかし、Peggy GouはDJも音源ももちろん良いのですが、セルフプロデュースが本当に上手いと彼女のInstagramを見ているとよく思います。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村