ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

あっという間に休暇は終わり通常の日々。

すっかり休暇も終わり、いつも通りな日々。まぁ、今週に入ってからは、けっきょく休暇といえども仕事をしていたのですが。。国内の人だけで働いているわけではないため、こればかりは仕方がないかな。

前職時代はそんなの関係なしに休めちゃうドイツ人たちが羨ましくもあったし、何とかしろよ!と思う自分の両方がいたことを思い出す。相手が休みだろうが、サポートを必要とする客もいる。この声が無くならない限り、すべて休みにすることは難しいだろう。

 

そんなわけで、ブログネタも作れずにあまり書くこともなく。思ったよりもインプットをできない休暇になってしまった。とは言いながらも、久しぶりに大好きなSadar BaharのDJプレイをYouTubeでたくさん聞いた。

 

Sadar BaharのDJは、青山CAYで聞いたのが初めてだった。あまりにも楽しい空間で、次の日仕事なのに終電無くして歩いて帰ったことを思い出す。

CAYは、普段レストランとして使われていて、DJブースが高い位置にあるわけでもない。そのため、目の前でSadarのプレイを目の当たりにもできた。あまりにもスムーズに生音を繋ぐので、「どうやってんだ?」と見たものの、真似できる芸当ではなくて途中で諦めた。その後、他の人のプレイも参考にしつつ、自分なりのつなぎ方も覚えたけど、レコードでかつロータリーミキサーならばまだマシという感じで、満足できるものではない。

Sadarの選曲を覚えて、さらに知識を広げていったので、自分にとってはとても影響を与えてくれたDJ。なかなか今は聞きに行くことは難しいけれど、こうしてYouTubeで聴けるのは有り難い。ただ、身体全体で聞きたいし、同じ空間にいたいな。

 

やっぱり生音はいいなーなんて思ってる中、つい先日、ブログでも紹介したことのあるDiskoria & Eva Celia「C.H.R.I.S.Y.E.」のライブ映像が公開された。

 

最近、ラジオからも聞くようになってきてて、個人的には遅いなぁって感じだけど、古かろうが新しかろうがいいものを掛けるのだろう。インドネシアに限らず、アメリカやイギリスの曲も掛かるからね。

ライブが行われたのは、何度も遊びに行ったことのあるZodiac。COVID-19が広がってからは行けていないのだけど、もう少し落ち着いたら行きたいな。お気に入りのジャカルタにある音箱。

 

音は耳で聞くって言うけれど、僕は身体で聞くものと答えている。さすがに身体で音楽を聞かない日々が長くて、少しストレスも感じているのは事実。もちろん仕方がないと頭では理解している。ただ、いつまでも我慢を強いられる生活に耐え難くなるのではないか。ワクチンの有効性も認められている中、普及を進めるのが、少しでも早く元に戻す1つの道ではないかとやっぱり考えてしまう今日この頃。ワクチン接種第3弾、7月に900万回分到着という報道もあるので、少しでも早く広まって欲しい。その前に自分もどうするかを決めなきゃなんだけどね。

日本にいる祖父母や両親は、ワクチン接種の予約はできたのだろうか。ふと、そんなことを思い出し、連絡を取ろうと思った。明日、連絡しよう。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村