ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

蕎麦を食べていると聞いて。

先週外出続きだったので、今週は事務所内での仕事を中心にしています。本当はもっと外出をすべきなのでしょうが、先週かなり行ってしまったので、ネタがないので回りづらいと言うのが本音なのですが。こういうときにどう回っているのか、まだまだ経験が足りないなぁと思う今日この頃です。

今日の昼は事務所近くのホテルビュッフェに初めて行ってみたのですが、いろんな食べ物があって思わず食べ過ぎました。今夜はお腹が空かないので、夜ご飯は食べなくてもいいやという気分です。たまにはこういう食事もいいですね。ジャカルタは観光地が少ないと言われていますが、ホテルはけっこうあるような気がします。でも、泊まる人はビジネスで来ている人が多いとも聞いたことがあります。確かに今の職場でも、毎月のように誰かしらが支援などで来ておりますからね。特に日系企業の場合はそのような事があるのでしょうね。

先ほどたまたま日本の友人から電話があり、蕎麦を食べているんだーなんてことを言われて、お腹は空いていないのですが、食べたくなってしまいました。こちらでも蕎麦は売っておりますし、日本食に行くとメニューにはあることがあります。だからこちらでも食べることはできるのですが、蕎麦だけはクオリティを求めてしまう自分がいるのは事実です。なぜなら、明日死ぬと言われ、何を食べるかと聞かれたとき、僕は蕎麦と答えるぐらい蕎麦を好きなのです。当然、どんな蕎麦でもいいという訳ではありません。二八蕎麦がいいですね。それも水が綺麗なところで、しっかりそば粉から打たれたものがいいです。

前職時代はよく長野県に出張に行っていたので、蕎麦を食べるのは楽しみの一つでした。プライベートの旅行では長野に行きたくないってぐらい出張で行っていたのですが、今となってはちょっと懐かしくて、機会があれば行きたいぐらいですね。長野は好きです。蕎麦で言うと、特に上田市の辺りが個人的に美味しいと思う蕎麦屋が多くて、周辺に行くたびにいい蕎麦屋がないかとネットで探し、客先訪問の合間に行っていましたね。

まぁ、そんなこともあり、実は今は外食時にメニューにあっても、こちらで蕎麦を頼むことをしていません。でも、どうしても食べたくなるときはあるので、そんなときは家で乾麺を茹でて、麺つゆで食べています。もちろん自分が求めるものではないのですが、気休めにはなりますからね。

f:id:sabu0815:20190717224401j:plain

こんな感じで売っております。そういえば、そうめんを買おうと思っていて、まだ買っていないのだった。今度買ってみよう。

インドネシア料理も好きですし、お昼はそちらを食べることも多いのですが、日本食がジャカルタでは手に入りやすいので、家で作るのはもっぱら日本食が多い気がします。まぁ、インドネシア料理のレシピがよくわからないのと、普通に屋台や出前で食べるインドネシア料理が美味しいので、自分で作るよりもそっちの方がいいやとなっているからでしょうね。

 

では、本日の1曲はこちら。


Vita Alvia - SAJOJO ( Official Music Video ) [HD]

  

ゴキゲンな感じで始まるこの曲。ダンドゥットですね。最近出たものですが、非常にキャッチーでインドネシアで人気が出そうですよね。ローカルの方とお話しすると、本当にダンドゥットが好きなんだなーと感じることがよくあります。ポップスもいいものがたくさんあると僕は思うのですが、インドネシアの方のDNAに染み付いているのか、一番聞いているし、好きだと言われる音楽のジャンルはやっぱりダンドゥットです。社員で集まった時なんかは、本当にダンドゥットを歌うし、曲に合わせて老若男女関係なく踊るのですよね。すごく楽しそうにしていて、見ていても気持ちいいです。音が鳴って、それに合わせて踊り、その場を楽しむこと。これはどの国に行っても同じなのだろうなんてことを、こちらで生活をしてみて感じたことの一つです。このVita Alviaの新譜ですが、わかりやすくていいですよ。ダンドゥットに初めて触れてみる方には、とても聴きやすいのではないかと思います。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村