ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

車中で流れるラジオについて。

ジャカルタは渋滞が酷いとこのブログにも散々書いていますが、ジャカルタ市街地を出てからも、非常に混んでいます。顧客への移動はもちろん、仕事に関する移動は全て車です。そのため、車中での時間がけっこうあるのですが、パソコンを開いて仕事をすることもあれば、スマートフォンで電子書籍を読んだり、SNSを見たり、あるいはボーッとしたり、寝たり、今日のブログに何を書くか考えていたり、と車中での時間の使い方は様々です。

僕のドライバーさんは音楽を好きなので、ラジオをだいたい付けています。出会ってすぐの頃は僕が乗車するとラジオを止めていたので、付けてて良いよ!音楽好きだからね!と言ってからは、基本的に僕が一人で乗る時はラジオを流しています。ラジオから流れる音楽で気になったものを、その場でShazam(曲名を教えてくれるアプリ)で調べ、家に帰ってからYoutubeでもう少し深く聞いたり、Googleでアーティストを調べたり、あるいはiTunesなどで曲を購入したりしています。僕にとってラジオはインドネシアの音楽を知る絶好な機会でもあるわけです。

チャンネルの選択はドライバーさんにお任せしているし、ああだこうだ僕も言いたくはないのですが、だいたい2つのラジオ放送局しか聞いたことがないですね。まぁ、トーク番組は何を言っているのか、ほぼわからないので(挨拶と数字だけ拾える)、音楽だけが掛かる番組を僕は好みます。もちろんトーク番組が掛かっていたとしても文句は何も言いませんけれどね。でも、音楽が掛かる番組をドライバーさんも好みのようで、基本は音楽が掛かっています。

ただ、もちろんインドネシアの音楽も掛かりますが、大半は最近出た欧米の曲であったり、過去の名曲であったりが流れることの方が実は多いのですよね。僕にとっては目新しさがないので、少し退屈です。車のラジオを触ったことがないので、どのぐらいの局数があるのかはわからないのですが、ジェトロの市場調査で調べてみると、インドネシア国内のFM放送局は52局(2017年当時)あることがわかりました。AMもあるようですが、局数はわかりません。

最近はオンラインでもラジオを聞けるので、インドネシアポップスのチャンネルなんてないかなーなんて、もう少し調べてみようと思うのですが、オンラインと車のラジオとではまた違うかもしれないので、オンラインで聞けても、車ではできない、といった現象も出てくるかも。でも、このラジオ局聞きたい!みたいな会話をドライバーさんとしてみても面白いかもなと思っています。しかし、ドライバーさんはやっぱりダンドゥットが好きみたいだからなー、インドネシアのポップスに付き合ってくれるかな。

日本にいる頃は一人で車を運転する時は、J-WAVEを聞いていました。これもやっぱり知らない音楽が掛かるから聞いていたというのが一番の理由ですね。個人的にJ-WAVEは僕が知らない音楽をよく掛けてくれたという印象が何故かあります。あと、ピストン西沢さんのGROOVE LINEは特に好きで、車で出張帰りは地味に楽しみにもしていました。

ラジオは何かをしながら聞けるというのでしょうか、動画や文章とは違った時間の使い方、つまりは自分の時間を全て注がなくても、やりたいことをしながらも情報を取れるということをできるので、非常にいいメディアだと思うのですよね。音声だけのメディア(ボイスメディア)もあって(PodcastやVoicyなど)、早送りや巻き戻しも自分でできるので便利ですし、「ながら」で情報を取れるという意味では、時間を有効活用したい人にはとても良いですよね。そういう意味では、ボイスメディアはまだまだ裾野があると思います。

ただ、Voicyは音楽は流れないのかな。僕は自分の知らない音楽を知りたい、聞きたいという欲求もあるので、そうなると普通のラジオと接する方が生の情報なので、いいかなーなんて思います。Podcastを漁れば、そんな放送を見つけられるかもしれませんけど、今は車で聞けるラジオで十分かなと考えます。

ジャカルタに来てから地味に毎日触れているラジオについて今日は少し書いてみました。興味を持ったので、とにかくインドネシアのラジオ局を調べてみようと思っております。

 

家の近くの屋台で食べたAyam Bakar(アヤム・バカール)。

f:id:sabu0815:20191108010815j:plain

辛いの大丈夫かい?と聞かれたから、全然OKよ!と答えて、いざ食べていたら、いつもよりもとんでもなく辛かった。Ayam Bakarもけっこう好きですね。bakarは焼くという意味でして、要は焼いた鶏肉です。このお店は胸肉を多めに使っているので、淡白で僕は好きです。なので、チョコチョコ食べるのですが、たまにスパイスの量を間違えるのはやめて欲しいです。

 

それでは、本日の1曲はこちら。


Peterpan - Menghapus Jejakmu (Official Music Video)

  

昨日紹介したNOAHは以前、Peterpanというバンド名でした。2012年に改名をしました。このMenghapus JejakmuはPeterpan時代の一曲です。2007年のものになるのかな。今日、ラジオで掛かったのですよね。10年以上前とは思えないです。今でも全然聞けますからね。本当に丁寧な音作りをしていますね。彼らの楽曲の中でも、お気に入りの1曲の一つです。

 

PS. 先日失敗した海外送金、無事にお金が戻ってきました。よかったー。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村