ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

風邪が悪化しました。

風邪が悪化しました。そのため、一昨日と昨日は部屋に着くなり、すぐに寝ました。基本的に僕の風邪の治し方は薬を飲んで寝ることなので、とにかく早めに寝ちゃうことですね。おかげさまで今日はだいぶ楽です。発熱はしていないと思うのですが(体温を測っていないのでわかりません)、鼻水が酷く、また咳も出てきている状態なので、風邪の引き始めに近いかもしれませんね。まだ咳は残っているので、あまり無理はせず、今日も早めに寝ようと思います。日曜日にゴルフに行かなくてはならないので、そこまでにはある程度の回復はしておきたいですからね。
しかし、異国で風邪を引いたとき、やはり薬は現地のものの方が良いだろうということで、こちらで買った薬を少し紹介。薬局もあるのですが、コンビニでこの手の薬は買えてしまいます。
トラック・アンギン(Tolack Angin)はとても有名なようで、まずはこれを飲むといいよとこちらの方に言われました。

f:id:sabu0815:20191004231638j:plain

漢方みたいなものですが、1941年からずっと販売されている歴史ある薬です。厳密には薬というよりは栄養剤という気がしますけどね。味は飲みやすいです。生姜や蜂蜜といったものが混じっている感じがします。
そしてもう一つがPanadolです。

f:id:sabu0815:20191004231724j:plain

これは前も紹介した気がしますが、解熱剤のようです。インドネシアに限らず、東南アジアではメジャーな薬のようですね。パッケージの色がいくつかあり、緑は調べると咳やインフルエンザを抑えるとのこと。説明文がインドネシア語なので、よくわからず買っていました。普通の風邪は青のパッケージが適切なようです。赤は青の強力版といったところでしょうか。もしまた風邪を引いてしまったら、青か赤のものを試してみたいと思います。
しかし、風邪を引くと全てに影響が出てしまいます。当たり前ですが、体調管理は全てのベースとなるので、身体が資本ということを肝に銘じて、改めて日々を過ごしていきたいと痛感しますね。とにかくしっかり今の風邪を治してしまいたいと思います。
 
というわけで、本日の1曲はこちら。


zoe's shangai _ no cure

  

レコード通販サイトを見ていて良かった1枚。zoe's shanghai、知りませんでした。今年の7月にレコードも出ていたのかー。レコードだとやっぱり知るのが遅い。spotifyも聞くようにしようかなぁ。新譜を追いかけるスピードが遅い。メロウでお洒落で極上ですね。エレピとギター、そしてベースのグルーヴ感がヤバイ。もちろんヴォーカルも良いです。バルセロナのバンドなのですね。英語だからイギリスだと思っていました。デビュー作とのことで、これからの活躍も期待できますね。これはレコードで買っていただろうなぁ。少し落ち着いたラウンジなんかで聞いたら最高でしょうね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村