ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

世界陸上を観れることに気づいた日。

世界陸上が始まっている。うちのテレビでは観れない〜と嘆いていたら、Youtubeで観れるよーと教えてもらいまして、早速観ております。Live Streamがあるのですね。これは便利です。アーカイブも残っているようなので、これは休日にまとめて観る形になりそうですね。しかし、Live Streamをやってくれるのは非常に有難いです。英語での放送なので、聞き取るのが大変ですけどね。

テレビや映像でのスポーツ観戦はジャカルタに来てから、全くしなくなりましたね。これはテレビがあっても、その手のスポーツが映らないことと、そもそもテレビを観ることが無くなったことが大きいです。日本にいた頃であれば、サッカー日本代表戦は家で観ていたし、プロ野球もタイミングがあったら観ていました。なお、東京にいた頃に住んでいた家と職場の間に東京ドームがあるような環境だったので、時間があれば野球は生で観に行っていました。やっぱりスポーツはその場で体感するのが一番です。でも、お気に入りの球場は神宮ですね。あそこは開放的で良いですね。この間の日本滞在中、時間があれば行きたかった場所の一つです。

でも、一番好きなスポーツは陸上競技なので、世界陸上は一番観ていました。今回はどうしようもないなーと思っていたら、PC上で観ることができるので嬉しいですね。特に好きなのは400mですが、これはその昔、自分がやっていたからでしょう。100mは陸上競技の花形ですが、400mは正直地味ですが、ラストの100mの苦しさは、走ったことのある人にしかわからないものがあります。一気に疲れるし、どんなに腕を振っても、足を動かしても進まない感じがあるのですよね。今やりたいかと言われると、もう嫌です(笑)。だからでしょうかね、ラスト100mでグンと伸びる光景を見ると、ほんと凄いし、カッコいいと思ってしまいます。あと、陸上はとにかくシンプルなのが、やっぱり良いところですね。速く走る、遠くまで、または高く跳ぶ、遠くまで飛ばす。勝ち負けがわかりやすいところも良いですね。

インドネシアではバドミントンが盛んと聞いたことがあります。僕の親族から聞いただけで、実際はよくわからないのですが、強い選手が多いと聞きます。調べてみるとバドミントンの世界最高峰のトーナメントも開かれているようです。ちょっとローカルスタッフに聞いてみよう。

陸上を観ながらの合間合間で書いているので、時間が掛かってしまった。

 

というわけで、本日の1曲はこちら。


Lagu ‘Pertama’, Single Perdana dari MLDJAZZPROJECT Season 4

  

MLDJAZZPROJECTというバンド?になるのでしょうか。SEASON 4というのがよくわからないのですが、iTunesやYoutubeで見てみるとSeason 1や3という表記もありまして、どうもメンバーがその度に変わっているっぽいです。ちょっとよくはわかりませんが、音作りはしっかりされていますし、メンバー間のグルーヴも感じられ、かっこいいです。こちらもラジオから流れてきたもので知ったのですが、ライブがあれば見てみたいってなりましたね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村