ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

ソト・アヤム。

インドネシアのローカルフードで好きなもの、こちらに来てからたくさんできました。よく食べるのはBebekですけど、同じぐらい食べるのがSoto Ayam(ソト・アヤム)です。鶏のスープと言えばいいのでしょうかね。僕はこれに Nasi putih(ご飯)を付けて食べることが多いです。特に今夜は疲れたし、料理するの面倒だという時、アパート近くの屋台が集まるところで、食べるのが多いですね。

f:id:sabu0815:20191016013701j:plain

もちろん店によって味は違うのですが、どこも外れがないような気がします。スープはニンニクをはじめ、様々な野菜が入っています。癖が強いところも多いですね。パクチーのようなものが入っている店も過去にはありました。僕は香草は好きなので全然良いのですけど、嫌いな人はダメかもしれませんね。うちの近くのところは、そこまで癖がないので万人受けしそうです。なお、ご飯をスープにドカッと入れて食べます。いつもこのスタイルですね。

家の近くの屋台が集まっているところは、ちょっとしたフードコート(?)のような感じにはなっているのですが、ちょこちょこ行ってしまいます。家から近いってのが一番なのですけど、土曜日はライブが入っていたりして、なかなか面白いのですよね。全く人がいないということもなく、安心もしています。けっこう綺麗ですしね。

f:id:sabu0815:20191016014337j:plain

でも、室内ではないので暑いです。特にサンバルを入れて食べると、汗がダラダラ出てきます。そういった食べ方が良いのですけどね。もうサンバルが無いと、物足りないと思うようになってきているので、基本的にインドネシア料理を食べるときはサンバルは必須です。サンバルはいつか自分でも作ってみたいですね。石の皿見たいので作るって聞いたのですが、どこで買えるのだろう。ローカルスタッフに聞いてみようと思います。Soto Ayam自体も家でつ食ってみようと思います。鶏肉でも胸肉を使っているところが多いので、健康にもいいと思います。日本で作ってみたいですね!

 

本日の1曲はこちら。


Men I Trust - Tailwhip

  

カナダのモントリオール出身のバンドを興味があって調べていたら、カナダ出身とは知っていましたが、彼らがモントリオール出身とは!と驚いたMen I Trustです。先月出した新譜から1曲選びました。今月渋谷での単独と朝霧 JAMへの出演が決まっていたそうですが、メンバーのパスポートが盗難に遭ってしまい、さらに朝霧JAMは先日の台風で中止となったので、来日はできなくなってしまったニュースは最近のことですね。このTaiwhipは昨年シングルカットされていて、話題にもなっていて、そのころに僕は彼らを知りました。ドリーミーなバンドと紹介をされていますが、これからもっともっと売れていくのではないかと思います。この曲もポップソングとして、お気に入りの1曲。聞いてみてください。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村