ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

隔離生活がもう少しで終わります。

隔離生活ももうすぐで終わります。とは言っても、お店も閉まっているところが多いし、しばらくは自粛期間なので、どこかに行けるというわけではありません。そのため、隔離期間が終わっても、けっきょくは同じような生活を送ることになるでしょう。

土曜日には一度実家に帰ることとなります。まだ自分の服などが置いてあるので、非常に助かります。早いところ長袖はゲットしないと、普通に風邪を引いてしまいそうです。やはり温度差はあります。馴染んだ身体はなかなか元に戻らないものです。

そんなわけで、外を少し歩いたり走ったりするぐらいしか、気分転換はありません。けっきょくPCの前に座っていることが多いです。すぐ横にはテレビがあるのですが、全然点けていないですね。何でしょう、あまり観たいテレビ番組が無いのでしょうね。

帰ってきたばかりの時は珍しかったので点けていましたが、今となっては見向きもしません。嫌いでは無いのです。動画はよく観ていますから。

何となく振り返ってみたのですが、YouTubeなどにより、自分の好きなところで一時停止ができることもあるかもしれません。これ、どうでもいいことに感じる人もいるでしょうが、けっこう自分の中では大きいです。

そんなわけで、今はNetflixを観ることが多いです。その中でも最近は「ストリート・グルメを求めて アジア」が面白くて、英語字幕で観ています。英語の勉強にもなるかなと思っているからです。

しかし、こんな映像を観ていると、ジャカルタが懐かしくなります。この作品にインドネシアはジョグジャカルタしか無いのですが、二人乗りのバイクがたくさん走っている様子やPasarといった市場の映像や、バナナの葉に包まれた食事を観ると早く帰りたいなぁとなってしまいます。

日本食は美味しいです。でも、ずっとコンビニで買うものばかりなので、流石に飽きてきたというのもあるかもしれません。それにインドネシアに比べると白米がコンビニとは言えど、とても美味しい。お腹いっぱいなのに、頭が欲してしまう。この2週間弱で太ったと思います。

日本では意識的にご飯の量を減らさないと危険ですね。納豆と豆腐は欠かせませんけどね。これは大好きなので、これぐらいは毎日食べたい。今は食事ぐらいしか、楽しみが毎日ないですからね。。

しかし、こんな映像を見ていると、インドネシアの屋台飯を食べたくなるなぁ。Soto Ayamを特に食べたい!サンバルも恋しい。

 

ということで、本日の1曲はこちら。


The Rolling Stones - Living In A Ghost Town

こんな状況になったから、レジェンドの新曲ができたのかなぁ、なんてことを思いました。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村