ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

時間の使い方。

今日は日本からの連絡がほぼ無かったのですが、祝日だったのですよね。インドネシアではあまり祝日が無い気がしているのですが、調べてみると土曜日や日曜日が祝日になっていて、振替休日というものも無いので、そのように感じているだけでした。もちろん人によるとは思うのですが、日本はけっこう祝日多いなぁとこちらに来てから感じております。

その代わり日本では残業が多かったりして、平日の夜はあまりプライベートな時間を持てないということもあるでしょうからね。こちらに来てからは、あまり残業が無いので、会社帰りの平日からジムにも行けていますし、部屋での時間も増えています。この時間はかなり有意義ではあります。どちらが良いかと聞かれると、今の生活リズムの方が自分には合ってきています。もちろん、やるべきことがあれば家に持って帰ってやることもありますけどね。でも、その頻度は日本で仕事をしていた時よりも減っていることは間違い無いです。余裕のある生活はできているのでは無いかと思っております。

でも、仕事を中心に生活をすることは素敵なことだと考えます。ベースとなるものは仕事ですし、焦燥感や大きな仕事を取れるか取れないかといったことを体感できるのは、仕事が一番では無いでしょうか。趣味となると、決してそうはいかない。どこかで甘えも出てしまいますからね。決して趣味を否定しているわけでは無いですが、真剣に取り組むためには仕事、それも賃金を得ることで責任を負わされた方が良いと思います。その方が楽しさもアップしますからね。

如何にして賃金を得るか、昨日書いた内容ではないですが、これについても今後の未来は変わっていくと言いますか、既に変わりつつあります。自分のスキルやできることを見定め、会社の看板ではなく、自分の名前で仕事をしていくような形になってきている面もありますからね。そのためには時間をどのように使うかが重要になります。

最近はそんなことが言われているコンテンツをインターネットで見ることが多いです。刺激を受けます。それにこれは当たり前ですが日本人だけでなく、その他の国の方々のものも知ることはできるので、とにかく今はインプットをしようと平日の夜はしているようにしています。まぁ、そればかりでなく、ゴルフの動画も見るし、バラエティの動画も見ますけれどもね。少しインドネシア語の勉強を疎かにしてしまっていることは反省です。

f:id:sabu0815:20191015022358j:plain

今日のジム帰りに寄ったスーパーマーケットで見つけた飲むヨーグルト。パッケージが可愛らしくて、プレーン味のものを買おうと思ったのに、何故か手が伸びてしまいました。まだ飲んでいないのですが、どんな味か楽しみです。ジャカルタに来てから、乳製品は全然口にしてこなかったので、そういう意味でも今後の買うものリストに加わるのかどうか、自分でも気になっています。いろいろなものを食べたり、飲んだりすることはやっぱり面白いですね。海外に住んでいるからかもしれません。日本にいる頃は、割とありきたりなものばかりを買っていましたからね。これもある種のインプットでしょうかね。

 

というわけで、本日の1曲はこちら。


Social Lovers - Enjoy the Ride

  

急に聴きたくなったので、選んじゃいました。Social Loversの4年前のアルバムからですかね、アルバムタイトルにもなっていますが、Enjoy the Rideという曲です。アンニュイな感じがしますが、シンセサイザーの音といい、女性ヴォーカルの声といい、リズムといい、メロディといい、全て居心地が良いです。その昔、この曲もDJで使ったものです。場所は選んでいましたけれどもね。でも、この手の音でやった方が、自分の中では気持ちが良いものでした。とても思い入れのある1曲です。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村