ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

物を持たないように気を付けるようになった話。

これまであまり電子書籍というものに触れてきませんでした。紙で読む本が単純に好きだという理由だけですね。過去に唯一買ったのは、村上龍の「歌うクジラ」ですね。これも単純に村上龍が好きだから、という理由しかありません。あとは読み進めていくと、ある箇所で音が鳴ったりすると紹介されていたので、どんなものかと体感したかったこともあります。でも、けっきょくそれ以外は買っていないのですよね。漫画は逆にデータで読んでいるのですけど。

しかし、ジャカルタに来てから、日本の本を読むにしても、送ってもらうのは面倒ということで、やっと重い腰を上げました。今はビジネス書が中心ですが、そのうち小説も読んでいきたいと思っております。先日の一時帰国時に少し本を買いましたが、慣れちゃうとデータでいいとも感じますね。好きな作家のものはこれからも書籍として購入するでしょうが、特にビジネス書はデータでもいいかなと考えます。

便利な方をやっぱり選びますよね。何でもデジタルがいいとは思いませんが(特に書籍は紙としては絶対に残ると思います)、レコードを買わなくなってから、特にそんなことを考えるようになりました。保管するのに場所を必要としますからね。あとは、将来的にも移動をしていくような形にしていきたいとも思いますので、そうなると物がとにかく邪魔になります。保管をするのにも場所を必要としますし、毎日のように使うものって、実はそんなにないのですよね。そんなわけで、これからはなるべく物を増やさないようにしようと強く考えるようになりました。

昔からコレクター癖みたいなものが自分にはあるので、実家には子供の頃に集めていた旅先で買ったキーホルダーや、お菓子についていたシールなどなどが残っています。甥っ子たちが遊べるので、取っておいて良かった面もあるのですが、自分で使うかというと、全くそんなことはないですね。懐かしいという気分にはなりますけど、実用的かと言われると、そんなことはないわけです。

移住してから変わったマインドの一つとして、この物を持たないように気をつけるようになったことは挙げられます。服もほぼ持っていないに等しいですからね。逆にいい加減、お洒落な服を少しは持たないと、ドレスコードで引っかかるような飲食店も出てくるのではないかと思うぐらいです。これは少しマズイので、ちょっとどこかで買わないといけないと感じています。

そんなわけで、たまにはショッピングもするかなー、という気分な今日でしたが、髪を切って、ジムで思いっきり走ったら、ご飯食べて帰りたくなったので、何も買うこともしませんでした。どこかで時間を作ろうと思います。

 

というわけで、本日の1曲はこちら。

 


Floating Points - Anasickmodular (Official Video)

  

Floatin Pointsの最新作「Crush」から1曲選びました。僕はFloating Pointsには物凄くハマっているわけではないのですよね。でも、やっぱり気になる存在で、新作が出ると聞くようにはしています。相変わらず難解だなと僕には感じてしまうのです。でも、単純にかっこいい。いやもう、この言葉しか出てこないのです。圧倒されますね。アルバムの曲は5時間で作ったとのことで驚きしかない。是非アルバムを通して聞いてみてください。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村