ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

DJ MIXを作り始めようと思います。

いい加減プライベートで使っているMacのOSをアップデートするかと重い腰を上げました。昨年末のコーヒーイベントに備え、PC DJを始めることにしたので、Recordboxが対応していないのではないかという不安から、ずっとアップデートすることを躊躇っていたわけであります。でも、Recordboxを開いたら対応したというメッセージが表示されたので、これで思い残すことなくアップデートできるということで実施しました。

そんなわけで、Catalinaになったわけであります。自分自身Macをそこまで使いこなしている方では無いと思うのですが、やっぱりアップデート後は使いづらさを感じます。ただ、WordよりもPagesの方が使いやすいし、Powerpointよりも最近はKeynoteの方が良いように思うようにはなってきました。そんなわけで、仕事上もMacで全然問題ないのですが、社内的にマイクロソフトオフィスのソフトがメインなため、会社のPCはWindowsです。ただ、NumbersよりもExcelだけは使いやすいと思いますね。

しかし、特に使っていたiTunesがなくなり、ミュージックとなったので、何じゃこりゃとマニュアルを見ながら購入方法なども調べております。やっぱりマニュアルは読まないとダメですね。僕は基本的に気に入った音源は購入をするようにしており、iTunesで購入する頻度がジャカルタに来てからかなり増えたのですよね。これまでレコードで買っていたものが、データ音源に変わったのです。まぁ、レコードを買っていた頃はそれだけでお金が飛んでいっていたので、データ音源は手を出せなかったという背景はありますが。なお、このブログで紹介してきている音源もほぼ、iTunesで購入したものばかりです。

購入する理由としては、単に収集癖があるからでしょう。そもそもレコードを買っているような人たちは少なからず、そういうタイプなのではないでしょうか。僕も移住をしていなければ、まだまだレコードで集めていたことと思います。いや、今でも買おうとしていますからね。でも、音源を買う人も少なくなってきている気がします。先日のコーヒーイベントで20歳ぐらいの女の子が僕のDJに興味を持ったのかスタスタ近寄ってきて、どうもバンドをやっているようで音楽に興味がある子でした。そこで、音楽について少し話したのですが、もう音源は買っていないとのことでした。どうしているのかを聞くと、Youtubeで検索して聞いているとのこと。周りの子たちも同様な感じでしたね。これが時代なのでしょう。逆に言うと、Youtubeにアップされないと聞かれないのかと少し寂しい気持ちにもなりましたが、SNSなどでうまくバズらせないと、なかなか売れることもないのでしょうかね。

また、僕自身はSpotifyも使うようになってきています。思ってもいない音と出会える面白さがありますよね。あとはSoundcloudかな。これも面白い。そして今後、DJ MIXはMixcloudを使おうと今は思っていますが、調べてみると現在いろいろなところでアップロードができるようなので、どんなところが良いのかも自分で見ています。せっかくジャカルタにいるので、インドネシアの人にも聞いてもらえるような形にしたいので、少なくとも日本向けという考えでは無いです。紹介文章などを書くことがあるとしても、英語とインドネシア語にするでしょう。とは言っても、日本で有難いことに多少は僕を慕ってくれている後輩たちがいることを、先日の滞在中に知ることができたので(本当に有難い!)、彼らに何かしら届けられたらいいなという想いも少なからずあります。

何だか全然書こうと思っていたことと違う内容になってしまいましたが、先ほどまで少しPC DJでのMIXを練習してまして、実はそのことを書こうと思っていたのです。レコードとは全然感覚が違うので、とても違和感を覚えました。先日のイベント時はMIXをするというよりも、ただ音楽を流すというだけで、選曲のみでしたからね。MIXするとなるとまた違う。それにDJ MIXを作るとなると、僕の場合、選曲をとてつもなく考え込んでしまいます。もう少し完成まで時間が必要ですね。しかし、実際に初めてと言ってもいいぐらいPCでのDJはしたことがなかったので、驚きと発見の連続でした。

これまでは考え込んで、面倒臭いってなって、DJ MIXを作ることをけっこう避けていたのですよね。作ったものは過去数えるばかりです。でも、やっぱりDJをしていると面白いもので、これは家でやることができたなとほくそ笑んでおります。

f:id:sabu0815:20200108002903j:plain

今後、大活躍してくれるであろう家での新しい相棒です。ジャカルタに持ってきて大正解。でも、やっぱりレコードの方が楽しいなぁ。って感じているけど、今できることをやろうと思います。

 

というわけで、本日の1曲はこちら。


Q-Burns Abstract Message feat.Lisa Shaw -This Time (Rivera Rotation Remix)

  

今日無性に聴きたくなったのがこちら。Q-Burns Abstract Messageの「This Time」。よくDJで使っていました。というか、僕の周りはみんな掛けていたかな。マイナー調で哀愁漂う感じがね、何とも言えません。僕自身、マイナー調の音の方が好きなこともありますが、心を込めて使った1曲でもあります。大切な1曲と言ってもいいでしょう。

しかし、今年に入ってからインドネシア音楽を書いていませんが、これはこれでラジオなどから拾っていくようにしています。でも、最近刺さるものがあまりないのですよね。少しPC DJをできるようになったので、このような4つ打ち系がしばらく多くなるかもです。。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村