ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

引越しを考えています。

部屋の契約が来年1月で契約期間満了となるので、引越しをするかどうかで少し悩んでいます。インドネシアでは賃貸の場合、1年契約となり、費用も1年分を全額前払いとなります。途中解約も認められていないと聞きました。今の部屋は会社から選ばれたものであり、1年経ったら引越しをしても良いと言われているので、せっかくならばそうするかと思っていたのですが、KRLを使えるようになった最近では、駅からは歩けるところにあるので、これはこれで便利なのではないかと考えるようになってきました。

それにもう少し歩いたところではAEONモールが現在建築中でして、このモールができたらそれはそれで良いなとも思うのです。買い物もしやすくなりますからね。完成は来年10月ごろと聞いています。だいぶ先とも言えるし、そこまでモールに行っているかというと、実際はそうでもないのですけど、あると便利であることに変わりはないです。

あとは単純に引越すという作業が面倒ということもあります。探して、決めて、動いてという一連の動作が面倒と言いますか。こちらに移住をする時も最後の最後まで片付けをしなかった自分ですからね。決めてしまえば、その日までには終わらせますが、とにかく面倒ではあります。とは言っても、今回引っ越すのであれば、トランクケース2個と、あとはリュックサック、それにゴルフバッグぐらいなものでして、そこまで大変ではないのでしょうけど。

そんなわけで、引越すかどうかを悩んでいるのですが、引越すのであればこの辺りという場所を今は選定をしています。Kemangエリアも最初は考えていたのですが、高いし、雨が降ったら水はけが悪くて大渋滞、という話も聞いているので、住むところではないかもという気がしています。その他、ファットマワティ周辺も考えていますが、ナンバープレート末尾の数字による車両の進入規制策「奇数偶数制度」がありまして、これも厄介だなと敬遠をし始めているところです。(ナンバー規制についてはこちらを参照ください。)

ナンバー交通規制正式始動 ジャカルタ 対象主要道路25本に拡大 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

もっと中心部や北の方は仕事上大変なので、最初から候補に入れていません。全然ジャカルタの南の方でいいです。

そんなことをああだこうだ考えていくと、面倒だなとなってしまっているのですよね。部屋探し自体はネット上でできるので、これはこれで面白かったりはするので、引越すかどうかも含め、来月中には決めてしまいたいと考えています。

部屋のこだわりはそこまである方ではないのですが、台所はなんだかんだで欲しいかなぁ。料理はする方ではあるので、無かったら嫌だし、コスのような共同となると気を使ってしまうので、部屋にある方がいいかな。あとはWIFIと冷房、冷蔵庫、シャワーとトイレにベッドがあれば、特に問題はないですね。

部屋を決めたら、それはそれでまたネタにもなるから良いですね。

 

というわけで、本日の1曲はこちら。


Parekh & Singh - Hello

  

インドのコルタカを拠点に活動しているParekh & Singhが今年の4月に出したアルバムのリード曲です。紹介していると思ったら、まだしていませんでした。インドの音楽はワールドミュージックの一つとしてしか聞いたことがなく、とても洗練されたポップスだと驚きと共に、とても良い曲で何度も聞きたくなります。Parekhがマサチューセッツ州で音楽を学んだので、そういった背景はあるのかもしれませんね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村