ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

流石に待たされすぎです。

ジャカルタに来てから、だいぶ気が長くなったと思います。

でも流石にこれは、、、ということが今日ありまして。。

お昼ご飯、事務所近くのカフェではナシゴレンなどを食べられるので、歩いても行けるし行くこともあるのですが、あまりにも店員さんがやる気なく、なかなかオーダーしても出てこないことで僕らの間で有名です。

今日はドライバーたちが全員、健康診断ということでおらず、仕方なく行ってみたのですが、さらに悪化しているような気がします。呼んでも他のことがあるのか、オーダーを取りにくる気配もなく、オーダーをやっと取りに来ても、頼んだドリンクを作らずにまたどうでもよさそうなことを続け、挙げ句の果てにはシェフと思わしき方が、オーダーした食事を作るでもなくいきなり外に出て行ってしまいまして。。何か足りない食材もであったのでしょうか。。

その後、何かを買ってきたシェフが戻ってきてから、やっと調理開始。でもコーヒーも作るでもなく、キャッシャー側の店員はどうでも良さそうなことをしていまして。僕ら以外に客はいないのですよ。。けっきょく30分ほど待ってやっとナシゴレンとアイスコーヒーが出てきました。流石に待たされすぎです。

時間に対する感覚が絶対的に違うのであろうと思います。こればかりは文化や育ってきた環境があるので、一概にどちらが良いとはジャッジできないし、せかせかしているのも僕は苦手です。しかし、時間は有限なのだということを理解しているのか。。

ここの店よりももっと安くて美味しくて早く出てくるWarungを僕はたくさん知っています。だから一人の場合はここに来ることはあまりないのですが、僕以外はあまり屋台飯を食べないので、仕方なく来ているのですよね。やっぱり屋台飯は美味しいのですが、リスクはないとは言えませんからね。もう僕は気にしなくなってしまっていますけれど。

ある程度は許容できるのですが、これには参りましたねぇ。時間は大事にしたいですからね。

 

いろいろと悩んだ新しいMIXができました。

www.mixcloud.com今回はMixというよりも選曲に近いかもしれません。昨年ジャカルタに来てから、いろいろと聞いてきた音源や、ここ最近買ったものをまとめました。BGM感覚で聴けるものに仕上がっています。僕個人もとても気に入っていると言いますか、好きな曲をまとめているからでしょうね。

ジャケ写は3年前に祖母の遺骨を撒きに行ったManadoの海です。ちょうど着いた日の夕方ですね。この時はまだこちらの親族と知り合う前で、一人で凄いところに来てしまったと自分自身に驚いていたものです。またManadoには行きたいですね。その前に来週、Yogyakartaに行ってきます。楽しみです。

 

今日の1曲はぜひ僕のMixを聴いてください(笑)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村