ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

もやしが高いのです。

日本はだいぶ暑いと聞いておりますが、ジャカルタの夜はだいぶ過ごしやすいです。朝方も涼しいと感じることもあり、2週間後には日本にいるのだと思うと、楽しみではありますが、暑さにやられそうだと思ってしまう自分です。暑いのは好きですが、暑すぎるのはやはりダレてしまいますからね。。

こちらに移住してから、家で飲むということが無くなりました。が、たまたま先日行った韓国料理屋でチャミスルを1本サービスで頂いたので、部屋で一人飲みをしました。だいぶお酒に弱くなったと感じますね。日本にいた頃は毎日のように飲んでいましたからね。以前は肝臓の数値を気にしていましたが、だいぶ良くなったのだろうか。飲まなくなったのだから、せめてその辺りは良くなっていて欲しいものです。

今日は家で野菜炒めを作ったのですが、こちらに来てから初めてもやしを買いました。高いんですよ、ジャカルタのもやし!というか、日本が安すぎるのかもしれませんけれどもね。

f:id:sabu0815:20190808235931j:plain

これで日本円にすると120円ぐらいです。あと40円ぐらい出せば屋台でナシゴレンを食べられます(笑)。まぁ、その考え方もどうかという議論はありますが、もやしって何故か食べたくなる一品かもしれません。やっぱり美味しい。炒め物にはいいですね。

こちらの方が何でも物価が安いでしょ!と言われることがあるのですが、決してそんなことはありません。細かく見ていくと、インドネシアの方が高いものってあるのですよ。

 

そんなんわけで、本日の1曲はこちら。


AC/DC - Thunderstruck (Official Music Video)

  

いろいろな音楽を聴く方だと思いますが、たまたまAC/DCをYoutubeで見つけてしまい、昨日あたりからハードロックを聞いています(笑)。かっこいいなー。全くインドネシアは関係ないですが、僕のこちらの親族にもハードロック好きがおりまして、音楽談義をするとAC/DCなんかは必ず出てくるんですよね。彼は僕よりもロックに詳しいから、教えてもらうこともあります。国境を超えても話せることって、やっぱり大切だよなって思います。音楽もやサッカーはそういう意味で国境なんて関係ない話題ですね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村