ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

地震がありました。

仕事の関係で飲み会に遅れて行ったので、あまり食べずにお酒ばかり飲んでいました。飲むと食べなくはなりますけれど、つまんだ程度でしたし、中途半端に終わってしまったので、家に帰ってからお腹が空き、ふらっと家の近くの屋台へ。

f:id:sabu0815:20190803042455j:plain

こちらに来てからは、飲んだ後はナシゴレンを食べたくなるようになりましたね。ラーメン屋さんが周りにないっていうのも、あるかもしれませんけれどね。それもこういった屋台系のがいいです。でかい鍋でガツンと炒めてくれます。

f:id:sabu0815:20190803042618j:plain

思ったよりも量がありましたが、美味しかったですね。けっこう辛さもあって、個人的には好み。家の周りには同じようなナシゴレンの屋台があるのですが、どこも美味しいです。でも、今日行ったところが今のところ一番の好みかも。これからちょくちょく行くだろうな。ちなみにお値段は20,000ルピア(日本円で約160円)。まぁ、こんなものでしょうね。

そのまま家に帰り、気持ちよく寝てしまいまして、夜中に目を覚まして、このブログを書いております。明日は朝が早いので、もう一度寝ないと。

 

ジャカルタに来てから初めての地震を経験しました。

www.nikkei.comちょうどお店で飲んでいる時だったのですが、店員さんたちが慌ただしく2階から1階に降りてきて、何だかバタバタしていました。少ししたら落ち着いた様子で業務には戻っていましたが、僕ら日本人の方が何事もないかのように飲んでいましたね。揺れるには揺れましたが、そこまで大きいとは感じませんでしたね。でも、ニュースを見る限りは、それなりなマグニチュードだったようで。ジャワ島はあまり地震がないのかな。インドネシアで見ると地震が多いですが、他の島という印象は僕も感じています。でも、過去には大きな地震もこのジャワ島でもありましたから、用心するには越したことはありませんよね。地震の危険はここにもあるのだと、再認識しました。

 

というわけで、本日の1曲はこちら。


Natasha Agrama "All Matter"

  

ちょうど2年前ぐらいに出たNatasha Agramaのデビューアルバムから1曲。よくこの曲は選曲していましたね。レコードにデータ音源のダウンロードがあって、ジャカルタに持ってきているPCにもこのアルバムの曲は全て入っています。何だか懐かしくなり、聞いております。Stanley Clarkeが義父なのですよね。その他、ThundercatやGeorge Dukeなどもこのアルバムには参加していますね。この後のアルバムはまだ出ていないのかな。そんなことを思い、今日選曲しました。相変わらず、いいですね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村