ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

ジャカルタに来てから仕事中も笑顔が増えた気がします。

今週も外出が多かったので、気付けば週末という感じでございます。移動がなんだかんだであると、時間の流れも多少は早く感じるものですね。あまり景気がいいとはここインドネシアも言えるわけではないのですが、日本に比べればまだマシでしょうか。年度末ということもあり、何とか少しでも受注をしたいものであります。

今週は雨が少なかった気がします。なので、また来週は雨が降るのではないかと勝手に思ってしまいます。雨季と言っても、毎日毎日降るわけではないのですよね。もしかしたら気候が変わってきているのかもしれません。毎日暑いのは変わらないのですが、気候変動は起きているのかもしれないと、雨の降り具合で勘繰ってしまいます。

明日明後日は少しジャカルタ市内を散歩でもできたらいいなと思っております。そういう意味ではあまり雨は降って欲しくないのですよね。まだどこに行くなどは決めておりませんが、前々から興味があるスラバヤ通りにでも繰り出そうかなぁと。

でも、ジムにも行きたいし、ゆっくり家にもいたいし、DJ MIXも録りたい。それなりにやりたいことはあるのですよね。そんなわけで、明日と明後日の気分で動こうかなぁと思っております。

今週はコロナウイルス関連のことばかりで、少しインプットが少なくなってしまったことを反省しているので、多少はインプットをしっかりして、アウトプットできるようにしないと。あまりに暗い話題ばかりなので、そんな中でも楽しめるような、笑えるような、そんな事柄を日常からも見つけないと。

今日は客先で日本語のかなりできる方と1時間近く話していたのですが、もちろん性格や人柄にもよるのでしょうが、非常に笑顔の多い方で、話していても気持ちよかったですね。ジャカルタに来てから一つだけ言えるのは、自分自身も笑顔が増えたなということですね。今日、ふと思ったのですよね。別に東京にいた頃がそうでなかったというわけでは決してないのですが、仕事中も笑うことが多くなりました。ニコニコしている人が多いからでしょうね。

そういえば昔、笑顔でいる方が寿命が伸びるというような記事を読んだことを思い出しました。

president.jp食事や運動などの生活はもちろんあるのでしょうが、やはり笑顔でいる方がいいことは多いのではないかと思います。自然と今はそうなっているし、気も長くなっています。どうも日本に帰るとそうでなくなる自分が出てしまうことがあるのですが、あれはどうしてなのだろう。今度というか、おそらく年末になるでしょうが、日本に帰った時の自分を振り返ろうと思います。

そんな大きなことではないのですよね。日常の中にあるちょっとしたことで、笑えるような、そんな日々が幸せなのかもしれません。肩肘張って、自分の主張ばかりを押し付けていても疲れてしまいます。受け入れて、吟味して、その上で自分の意見を出すような、そんな対応をしていきたいです。

あまりに動きの遅いローカルスタッフにはたまにイラッとしてしまうこともあるのですが、抑えて抑えてと言い聞かせるようになるまでは成長できたかなぁと思っております。これはこれで大切なことではないかと僕は思っております。我慢ではなく、これも自然とできるようになりました。日本に帰ったらどうなのだろう。たまにそんなことも考えますが、今はいいや。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村