ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

1日社内で仕事です。

今週は外出をせず、社内で日本から持ってきた資料を整理したり、英訳したり、製品の勉強をしたりしております。来週は外出をしていかないと。客先に行くことは重要だと思いますが、いろいろと準備も必要ですからね。そのための時間を今は作っているところです。こういうのは久々なので、たまには良いなと思います。

そんなわけで、一日中事務所にいるわけです。事務のスタッフはローカルの方々のみなのですが、彼らは本当によく仕事中も楽しそうに話しております。好みは分かれるでしょうけど、シーンとしている社内よりも、僕は全然良いなと思っております。そして、よく笑っていますよね。笑うことって大切だと思うのです。いや、仕事中に笑っている必要はないじゃ無いかという声も重々理解できるのですけど、どんな時でも笑い声があるのはいいのではないかと考えます。ストレスを少なくしたり、やる気のスイッチみたいなのを入れてくれる気もしますし、眠気も飛ばしてくれます。

前職時代の事務所内は本当にシーンとしていました。集中をしなくてはならないというのは分かるのですけど、雰囲気はあまり良くないとどこか感じてしまいました。決して人間関係が悪いということではないのですが、無言の環境というのは、どこか息苦しさがあります。もちろん、集中したいから静かな方がいいという時もありますが、ラジオでも掛けながら仕事をしている方が、リラックスはできるのではないでしょうか。

ジャカルタに来てから、笑顔を見ることは多くなったかもしれません。ちょっとした屋台でも注文をした時や、品物を持ってきてくれたとき、そしてお金を払うとき、大抵の方は笑顔なのですよね。笑顔って言葉を超えたものがある気がします。もちろん笑顔になれない日々というものもあります。でも、仏頂面をしているよりも、少しでもニコニコしていた方が毎日をちょっと楽しくできるのではないかな。

何だか、キャッキャしているローカルスタッフたちを見て、そんなことを改めて思った今日でした。

 

というわけで、今日の1曲はこちら。


Moonchild - "Money" (Official Lyric Video)

  

Moonchildの新譜から1曲です。たくさんの楽器が鳴っているわけではないのですが、世界観がしっかりできていて、グルーヴも感じられます。心地よい空気感で、メロディは極上です。とても好みですね。アルバムを全体通しても良いですね。