ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

インドネシアが休みなので今週はゆっくりだった。

沖縄の友達から連絡がきた。ふとしたタイミングで連絡をお互いどちらからともなくとる関係である。決してしょっちゅう連絡を取っている関係では無いのだけど、年に数回はこんなことがある。かれこれ15年以上の付き合いとなるが、今でも連絡を取り合っていられることが嬉しい。

沖縄は単純に好きなことと、友人がいるので毎年のように行っていた。もともと南国が好きなのもあるけど、それ以上に友人たちがいることが大きい。ジャカルタ移住直前にもしばらく会えなくなるだろうと、一泊二日の強行スケジュールで行った。ジャカルタの方が沖縄よりも南にあるし、南国っちゃ南国だけど、やっぱり沖縄は自分の中では特別な場所だな。

ジャカルタから直行便はないのだけど、台北やソウル、上海に香港、シンガポールそしてバンコクからは那覇空港に飛べるので、トランジットでいつか行こうと思う。牧志の公設市場も今は仮建屋でやっているみたいだし、新しい水族館もできたしね。

対面で話すことって大切だよね、などという真面目な会話をしていた。距離的に近い人とも会って話すことが難しい期間が続いている。オフライン環境がこれからさらに大事になるだろうねっていう話だった。

こんな話は沖縄の島酒(いわゆる泡盛)を飲みながら、じっくりと対面で話したいなぁっていうことで会話は終わったけれど、またゆっくりと沖縄には行きたいですね。

 

基本的に外に出ないので、そこまで何かがあるわけでもない。それにインドネシアは結局まだまだお休みモードなので、今週はかなりゆっくりでした。明日明後日とリフレッシュして、また月曜日(厳密にはこの日までインドネシアは連休)から仕事をしたいと思います。

 

というわけで、本日の1曲はこちら。


Armada - Saling Bantu Ft Marcell, Shanty, Bams, Aura Kasih, Nissa Sabyan, dkk (Official Music Video)

  

Armadaの新譜ですね。「助け合う」というような意味のタイトルです。フィーチャリングで様々なアーティストが参加していて、いろいろな声を聞けるのがいいですね。何ていうか、今のご時世に持ってこいな歌ではないでしょうか。助け合うっていい言葉だな。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村