ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

日本の日々も残り少なくなってきたので動ける限り動こうと思う。

ジャカルタに帰る日も決まり、PCR検査を受けて、英文の診断書をもらいに行ったり、もちろん帰るための準備もそろそろ始めなくてはならない。いざ帰るとなると、やっぱり寂しさが出てくるものですね。次はいつ、日本に帰れるかがわからないのだから。

恐らく、今年の年末は日本に帰れないだろうと、かれこれ高校生の頃から続けている忘年会も初めての欠席となりそう。まぁ、リモートで参加しようとは思っているけど、思い切り料理を振る舞っていた忘年会に参加できないのは、やっぱり寂しい。毎年、何を作ろうかと頭を捻っていたのにな。人に料理を振舞うことをとても好きだと実感できたのもこの忘年会なのだから。この感覚は、ちょっとDJにも似ている気がする。

自分のために作るとなると、とても手を抜いてしまう。人のために作るのだから、美味しいものを提供したくなる。とくにいつも鍋を作っているのだけど、毎年味を変えている。今年も何をやろうと、ふと考えることもあった。ちょっと変わったものにしようなどね、暇なときにYouTubeで料理チャンネルを見たりもしてきたのですよね。ちなみに今年候補に挙げていたのは、ほうじ茶鍋でした。やってみたかったなー。そして、時間を掛けて出汁からラーメンを作ろうとも思っていた。作り方、けっこう調べてたのにな(笑)。

そんなわけで、年末会えないので昨日、全員ではないけれど忘年会のメンバーと畑で会えた。時間を作ってくれて本当に感謝ですね。大人になって、それぞれが別々の道に向かっているけど、年に1回はこのメンツで集まらないと、どうもしっくりこない。何ていうか、スペシャルな人たちだなーと思う。またいつの日か集まろうって、強く感じた。

そんなわけで、せっかく畑にきたのでバーベキューもした。今年初で最後となりそうなバーベキュー。

f:id:sabu0815:20200914213017j:plain

バーベキューはいいね、なんでも美味しく感じる。雰囲気もあるのだろうな。

もちろん農作業もやった。ハウスの中を綺麗にしたり、草取りをしたり。一瞬、カボチャの収穫もしたけど、ほぼ片付けなど地味な作業。農業って、収穫だけではなくて、それ以外の仕事がたくさんある。体験であれば、そこだけでいいのだけどね。でも、そうじゃないリアルな部分に触れさせてくれる方が、僕は嬉しいし、有難い。

f:id:sabu0815:20200914213621j:plain

今回、農作業とは別で、農家の暮らしの体験ということで、庭仕事もやってみた。これは大変な仕事だと体感する。枝払いは簡単ではないね。テレビショッピングでは簡単そうにやっているけど、実際はそうじゃないよ。やってみてわかることもあるからね。

f:id:sabu0815:20200914213830j:plain

f:id:sabu0815:20200914213904j:plain

マジで難しい。家の維持は、非常に大変。庭が広ければ、草刈機も必要だし、このような枝払い機やチェンソーなど、持っていなくてはならない。そして、扱えなくてはいけないので、これまた大変。維持管理費を払う都会暮らしだと、わからないこともたくさん。でも、いざやってみると面白いけどね。

とにかく、この土日は思いっきり充実していた。夜は飲み過ぎたしなー。昨日の午前中は、みんな二日酔いでぜんぜん動けなかったけれどもね。それぐらい楽しかった。

 

日本での残りの日々も少ないので、大切に過ごそうと思う。

 

ということで、本日の1曲はこちら。


Reflex

Listen on Apple Music 

Mogwaaが8月に出した「Open Mind」から1曲選びました。気持ちいいサウンド。彼のことを知らなかったのですが、韓国のアーティストだということを知って、同じアジアということもあり親近感も湧く。この「Open Mind」はすべてよかったので、アルバムを買ったのだけど、一枚を通して聞いちゃいますね。清涼感があって、夏が終わりそうな今の時期にちょうどいい。ムーディーなメロディと今っぽい音作りなので、これからも見ていきたいアーティストですね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村