ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

Bintang Crystalが思ったよりも美味しい。

すっかり外出しない日々が続いているし、ニュースにも触れているが多少疲れも感じてしまう。意図的にこの2日間は、あまりニュースサイトを見ないようにした。

国内乗り継ぎで海外渡航の場合、これまではワクチン接種の証明が必要だったが、海外に行く証明ができれば必要なくなったようだ。

(1) 外国人が国内移動を伴わずに出国する場合、ワクチン接種証明書の提示は不要。
(2) 12才未満の外国人が親と共に移動する場合、インドネシアへの入国及び国内線での移動の際に、ワクチン接種証明書の提示は不要。(当館注:12歳以上の場合にはワクチン接種証明の提示が必要と解されますが、引き続き運用を確認中です。)
(3) 健康上の理由によりワクチンを接種できない外国人が国内外の移動を行う場合、ワクチン接種証明書の提示は不要。ただし、当該外国人がワクチン接種に不適である旨の専門医の説明書等の書類を提示しなくてはならない。
(4) インドネシアに入国する外国人は、居住地・国で有効で、かつ、保健当局又はワクチン製造メーカーのワクチン接種方針により必要とされる回数のワクチン接種を完了したこと示す接種証明書/カードを提示しなければならない。 

 引用:在インドネシア大使館

日本でのワクチン接種プログラムが8月月から始まるとのことなので、これに向けて一時帰国を検討する人も増えてくるでしょう。ただ個人的には、仕事があるので、インドネシアで受けることをまずは考えるべきかなと思ってしまう。

Grabからも予約できることはわかったが、予約を取りづらい状況であることと、接種されるワクチンもシノバック製の可能性が高そう。また、JAKIというアプリからも予約できるが、こちらからも調べたところ予約でいっぱいだった。

なお、JAKIの場合はSKTT(外国人住民登録書)が必要なので、番号を控えておく必要がある。これまで自分の番号が何かを知らなかったので、この機会に聞けてよかった。まだ知らないことってたくさんあるな。。

 

この2日間はゆっくりできた。野菜がなくなってきたので、買い出しにも行けたしね。ずっと前から興味を持っていたBintang Crystalをやっとこさ買えた。

f:id:sabu0815:20210712003512j:plain

Bintangは、世界で一番糖分の多いビールと聞いて(本当かどうかは知らん)、実際に甘いと感じるので、店で飲むことは多いけれど、家ではAngkerやProstばかりを買うようにしている。しかし、このBintag Crystalは、そこまで甘さを感じず飲みやすい。しばらくはこちらでもいいかなと思うぐらい。もう少し成分も見てみようって思っているけどね。

また明日から在宅での仕事が始まる。それどころではない部分もあるが、動いているものはあるので対応していこう。なかなか気分が上がらないけど、この2日間は多少リラックスできた。いい気分転換にはなったかな。

 

ということで、本日の1曲はこちら。

 

Oslo Ibrahim - Baby Don't Let Me Go

Listen on Apple Music 

軽やかなカッティングギターが気持ちいい。曲全体が軽やかで暑い時期にばっちり合う。鬱々とした日々を吹き飛ばしてくれそうな1曲で、気に入ってます。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村