ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

モールが再開したので行ってみたらワクチン証明が必要だった。

f:id:sabu0815:20210811221143p:plain

今日はIsram New Year dayということで祝日だった。来週も独立記念日があるので、火曜日が祝日になる。とは言っても、ずっと在宅なのでそんなに変わらない。客先からの連絡がないので、気分は違うかな。

モールが開き始めたとのことなので、通っているジムが入っているCITOSに行ってみたが、ワクチン接種証明を出すよう入り口で求められた。アプリの画像を保存しているので、それをセキュリティに見せたら「OK」と言われて入場できた。2回ではなく、とりあえず1回でも接種しておけば問題ないようだ。

でも、接種してない人も説明して入場しているようにも見えた。セキュリティが目視で確認するので、けっこうザルな対応だったな。本当に意味あるのかなと疑問に思った。もちろんモールによって対応は変わってくるだろう。イメージだけど、Grand Indonesiaなどは厳しそうだなー。

しかし、ジャカルタではすでにワクチン接種をしている人とそうでない人とで生活においても、享受できるものが変わってきている。僕の場合はインドネシアでワクチン接種をしたので、インドネシアのプログラムに登録されており、アプリで接種証明をできるが、海外で接種した人はどうなるのだろう。インドネシア政府も何かしら考えているとは思うけど、たとえば日本語で書かれたものをセキュリティに見せても意味が通じないだろう。ワクチン接種のために一時帰国をしている人も多いので、海外で接種した内容を証明書として認められるようにしないと意味がない。

今日は12時ごろに行ったのだが、時間帯もあるし、まだ飲食店はイートインできないこともあるだろうが、いつもは混んでいるモール内のスーパーも比較的空いていた。ワクチン接種をしていない人が、まだまだいるからだろうか。

ちなみに当然、まだジムは開いていなかった。まったく期待はしていなかったけど、もしかしたら!と思って行ってみたものの当然開いているわけがない。まだしばらくストレッチと体幹トレーニングで身体を動かすしかないや。

PPKM Level4(活動制限)も来週月曜日までとなっている。そろそろ緩和されるのではないかと考えるが、もうすでに認識としては甘くなっているようにも感じている。感染者が減ってきていることがその理由だと思うが、まだ安心できない。

 

ロイターのサイトによると、インドネシアの1回でもワクチン接種した人数は本日時点で19.1%とのこと。日本は47.9%。「ワクチン」と一括りになされているので、種類は問わない点は置いておいて、それでもまだ日本と比べてもインドネシアの接種率は低い。

同じ東南アジア地域で見ると、以下の通り。

シンガポール:76.7%

カンボジア:50.9%

マレーシア:50.5%

インド:29.5%

タイ:23.5%

フィリピン:12.4%

ベトナム:9.3%

バングラデシュ:8.9%

上記の数字はあくまで接種率であり、各国と比較してもインドネシアは人口が多いので、一概に比較は難しい。人口の多いインドの方が進んでいるとは思っていなかったけどね。

また、ベトナムの接種がインドネシアよりも低いのは意外だった。もう少し進んでいるかと思っていたが、現在の新規死者数を日本経済新聞の「新型コロナウイルス世界マップ」で見ると、ベトナムの状況もよくない。死者数だけで言えば、もちろん一番ひどい状況は変わらずインドネシアだが、ベトナムも多いのでワクチン接種も関係あるかもしれない。

感染者数や死者数を見ると、タイも状況がよくないようだ。言われてみればタイの駐在員から日本へ一時帰国の話も聞こえてくる。ワクチン接種も予約を取りづらいようで、まだ打てていないとも聞いた。バンコクよりもジャカルタの方が早く打てたのは、個人的にも驚きだった。運が良かっただけかもしれない。

東南アジア諸国は、まだまだ先が見えない。こんな状況では、日本から仕事で出張に来てもらうなど、とてもじゃないけど難しいだろう。そうも言ってられない状況だし、こちらで対応できればいいのだけど、そんな仕事でもないので頭が痛い。今日は休みだったが、そんなことを考えていた。

 

しかし、そんな東南アジアの状況とは裏腹に、クロアチアでは「Defected Croatia 2021」という野外フェスが開催されており、Instagramではこの様子がバンバンアップされている。いろいろと考えたことや思ったこともあるけど、こちらについてはまた後日書こうと思う。

 

ということで、本日の1曲はこちら。

 

GARI - Temaram

Listen on Apple Music 

夕焼けの海を感じさせる曲。ウクレレの音が気持ちいい。シンプルな構成で、耳に残りやすくてサラッと聞くのに適している。ラムコークを飲みたくなった笑

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村