ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

連休が近づいているので浮かれていると自分でも感じる。

レバラン休暇が迫ってきており、まだまだラマダン中ではあるけれど、夜になるとわさわさとモールなどには人が集まっていて、とても賑やか。日本の年末のような感じがして、僕自身ももうすぐ休みだーなどと少し浮かれている。

とは言っても、とくに休暇中に何かやろうと決めていることもなく、そこまで活発に動ける雰囲気でもないため、インドネシアの昔の音楽を片っ端から掘ってみようとか、途中で止まってしまっているNetflixのドラマを観ようとか、小説を読もうとか、とりあえずジムには行くぞーなど考えている。

ここ最近、ちょっとジム通いをサボっていたので走り始めたけど、またゼロからやり直しぐらいにキツイ。継続は力なりというけど、とくに歳をとってからの運動は、まさにその通りと痛感する。

ジャカルタ市内の高級ホテルに一白ぐらいしようかなーなどと考えてみたけど、けっきょく面倒になってしまって、何もやっていない。これからでもやれば間に合うかもだけど。せっかく連休なので、久しぶりにこちらの遠い親族に会おうかなどとも考える。タイミングが合えば、会って話したいな。

とはいうものの、けっきょく1人で過ごす連休にはなる気もする。またレコード屋巡りもしたいし、ちょっと行ってみたい店もいくつかある。それに部屋でやりたいこともあるしね。

時間が余ってしまってラッキーと思えるか、どうにか埋めないとと思ってしまうかで、心の持ちようは変わる。日本にいた頃の僕は、毎日のように予定がないと嫌だったし、ギュウギュウに詰め込んでいた。でも、そうじゃないなと気づけたのはこちらに移住してから。時間があるって、こんなにいいことないなと思えるようになった。

せっかくの休暇だし、予定を詰め込まないで、その日暮らしをしてみてもいいかなと今は考えている。そんなわけで、久しぶりにとくに予定のない連休が近づいてきているため、少々浮かれているという話でした。

 

本日の1曲はこちら。

 

MALIQ & D'Essentials - Langkah Baikmu Berarti (Official Music Video)

Listen on Apple Music 

MALIQ & D'Essentialsは好きだから、先月この曲が出てすぐ聞いたのだけど、その時はあまり刺さらなかった。でも、何度か聞くうちにいい曲だなとなった。後半のドラムがコーラス参加するところが、とても気持ちいい。相変わらず鍵盤がいい仕事してますね。彼らのライブは、是非ともまた体感したい。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村