ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

ヤクルトをよく飲むようになった。

ジャカルタに来てから、特に飲むようになったもの。一番はミネラルウォーターなのですが、ヤクルトをとても飲むようになりました。ストックを常に買っているぐらい。日本食の店で定食を頼むと付いてもきますね。でも、家でも毎日と言っていいいぐらい、飲んでいますね。よく理由はわかっていないのだけど、腸の動きをよくしてくれると勝手に思っているのかもしれない。でもそれ以上に、何だか懐かしさのようなものがありますね。大きいスーパーでなく、コンビニでも売っているので、ついつい買ってしまっているのです。

 

こちらの飲み物は大半が甘いものばかりで、客先に行って、コーヒーを出してくれることが多いのですが、基本的に甘いです。なので最近僕は、tidak manis(甘く無い)とお願いするようにしています。そうしないと、砂糖が入った形で出てきます。甘いのはどうも苦手で、嫌いというわけでは無いのだけれど、コーヒーはブラックで飲みたい。というか、ブラックが好き。ちなみにどうでもいいのですが、このmanisという単語は「可愛い」という意味もあるので、女の子に使うといいよとこちらで会った日本人の方には言われました(笑)。こういうことはしっかり覚えておく。

 

そんな中でのヤクルト。確かにこれは甘いのですけど、日本でも馴染みのものですし、買いやすいということもあり、ついつい飲んでいるというのはあるかもしれません。しかし、本当に腸の動きは活発にしてくれている気がしていて、こっちにきてからまだ、お腹を非常に壊したということは無いのですよね。もちろん来たばかりの頃は慣れない環境ということもあり、多少お腹を壊しましたけれど、我慢できないというものでもなかった。トイレ事情は日本と大きく違いますからね、なるべくならばお腹を壊さないようにしたいです。しかし、ヤクルトには助けられているのかもしれませんね。ちなみにヤクルトの回し者では決してありませんので!

 

その他、100%のフルーツジュースも美味しいですね。少し高いのですけど、これも家に今は一本は置いています。ジュースだけでなく、フルーツは美味しいものが多いので、これはまた別の機会に書きたいと思います。

 

ちなみにどうでもいいですが、日本のプロ野球ではヤクルトスワローズが一番好きです。今年はどうでしょうね、そろそろペナントも始まるのか。ネットでニュースを見るしかできないけれど、頑張って欲しいな。