ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

日本にいる頃はあまり行かなかった店。

日本にいる頃はあまり行かなかったのに、ジャカルタに来てから良く行くようになった日系フランチャイズレストランの一つにペッパーランチがあります。どうして日本にいる頃は行っていなかったのかと思い返すと、だったらいきなりステーキに行くわ!という自分がいたからでしょう。

f:id:sabu0815:20200221002805j:plain

提供スピードが早いことと、味もそれなりに美味しいし、OVOを使えるところが多いからかもしれません。あとはいつも行くモールに入っているからという理由が大きいですね。

立地面はともかく、僕は一人だとあまり食事に時間を掛けたくない方でして、さっさと済ませて、他のことに時間を費やしたいのですよね。だから、なかなか出てこないと時間がもったいないなーと思ってしまいます。まぁ、その時間を使ってスマホで調べごとしたり、ニュースを読んだりはできますけどね。

あとはそれなりに美味しいこともポイントですが、OVOを使えることも大きいですね。Warungなんかで食べる時は気にしませんが、一人で外食の時はなるべくOVOを使えるところを優先して選んでいる自分がいます。カンペキに囚われの身となっていると自分でも感じるぐらいですが、やっぱり楽なのですよね。もちろんGO-PAYも使うし、Pulsa(チャージ)していつでも使えるようにしていますが、使う頻度が多いことと、慣れてしまったので、OVOを使う方が圧倒的に多いです。

電子マネーは本当に楽だなと思いますね。たくさんの紙幣を持ち歩かなくていいし、お釣りをもらうこともないし、店員さんも楽だろうなと感じます。お互いにメリットがあるので、使えるならば電子マネーで何でも済ませてしまいたいです。

でも、現金やカードしか使えない店もまだまだあるし(特に日本食の店ですね)、仕事での付き合いの場合は現金で払うことが多いので、けっきょくATMに行って下ろしてはいますけどね。今日お金を下ろそうとしたら、ATMが壊れていて下せないということもあるので、面倒だなぁと思っちゃいましたね。

もちろんOVOの機械も壊れていて使えないということが過去に数回あったので、こういう時は現金かカードでの支払いになりますけどね。だから現金は持っていた方が安心はします。

ちなみに僕はジャカルタに来てからはあまりカードでの支払いをしなくなりました。インドネシアでクレジットカードを作っていないことが一番の理由ですね。作る前に電子マネーを知ってしまったので、こっちでいいやとなっている状態です。ただ、日本で作ったクレジットカードは数枚あるので、たまーに使うこともあります。ネット決済なんかは日本のクレジットカードを使っていますね。だから日本の銀行口座に送金をしてもいます。

海外送金について。 - ジャカルタでの日々

なんだかペッパーランチのことを書いていたら、すっかり違う話になっていましたが、ペッパーランチはついつい行ってしまうところではあります。サーモンのメニューなんかもあって、肉じゃない気分のときはそちらを選ぶこともできますからね。今後も通うでしょうね。

 

というわけで、本日の1曲といきたいのですが、先日DJ MIXを新しく録りました。是非こちらを聞いていただければと思います。

www.mixcloud.comSoulful House主体です。ジャカルタは暑いので、清涼感のあるものにしようと始めたのですが、最終的にはコテコテになってしまいました。。ただ、最近気に入った歌ものを中心にしており、やっぱり自分はこの手の音が好きなのだなと再認識はできましたね。vol.1からvol.3までの感じを混ぜられたかなー。次作はまた違う感じにしたいと強く思います。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村