ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

健康と人間関係があればそこまで困らないのかもしれない。

何かにあたるということは、ジャカルタに来てから無いのだけど、当然飲みすぎたり、食べ物や飲み物が合わないとき、一過性でお腹を壊す。今日は、そんな日だった。そんなわけで、ジムに行こうと思っていたが断念。部屋でのんびり過ごす日となってしまった。というよりも、何もする気が起きなかったので、ダラダラしていたと言った方がいいか。

何が原因かはわからないのだけど、一つ言えるのは、ザクロジュースを飲んだことだ。これが原因なのかもしれない。

f:id:sabu0815:20201024235517j:plain

まず言いたいのは、このジュースは美味しい。多少酸っぱさもあって、甘ったるさは全くないし、冷やせば飲みやすいと思うぐらいだ。しかし、自分自身がザクロそのものの味をよくわかっておらず、合っているのかは不明だ。そして、恐らく100%ジュースではないのだろう。詳しく見ていないが、他の成分もたくさん入っているはず。ただ自分の身体に合わなかっただけなのか、あるいは疲れなどからお腹に来てしまっただけなのか。とにかく今日は休んだので、明日には回復しているだろう。

東南アジアに住んでいる限り、お腹を壊すことは、誰もが経験すると言ってもいいだろう。ただ、僕自身は1週間も続く下痢や吐き気に襲われたことはなく、長くても3日程度お腹の調子が悪いぐらい。酷い人は熱まで出て、寝たきりになるとも聞いているので、ただ運がいいだけと思っている。なお、最終的にはアメーバやバクテリアが原因になることが多いらしい。抗生物質を見たことがあるけど、とても大きくて飲みづらそう。また、抗生物質によって、だるくなることもあるそうだ。なるべく飲みたくない。。

 

やっぱり健康とメンタルを維持するための人間関係が、何よりも大切なのではないか。資産形成など言われることもあるけど、健康と人間関係には勝てない気がする。もちろんお金はあるに越したことはないけど、健康を壊さなければ病院に行く必要もないし、相談や助けを求められる人間関係があれば、そこまで困ることもないのではないか。

今の生活をグレードダウンさせたくない、あるいは意地みたいなものもあるかもしれないけど、僕自身は健康的で話せたり助け合える仲間や近しい人がいれば、それだけでまずは十分なのかもしれない。もちろん、今は遠い距離にいる人だらけだが、LINEを送れば返信はあるし、ポロッと写真やコメントをくれる仲間もいる。SNSの発達でコメントのやり取りもしやすいし、異国にいて物理的な距離はあるけど、精神的な距離を遠く感じたことはない。もちろん、フィジカルに勝てないものはあるけど、少なくともどこにいても繋がりを感じられているうちは、まだ大丈夫かな、と。

何だか、お腹を壊しながら今日はそんなことを考えた。

 

ということで、本日の1曲はこちら。


Fatin - Pelangi dan Hujan (Official Music Video)

Listen on Apple Music 

Fatinが先月出した新曲。シティポップ感があって、これまた聞きやすい。タイトルは「虹と雨」。途中で日本語の歌詞も出てきて面白い。PVもだけど、声もとても可愛らしい。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村