ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

雨季はいつ明けるのか。

日本には四季があります。しかし、ここインドネシアは赤道に近いこともあり、熱帯性気候となりまして、雨季と乾季という2つの季節しかありません。基本、ずっと暑いですからね。昨年、乾季の時期にジャカルタには来たことがあるのですが、住み始めたのは雨季からなので、こちらに来てから、雨が降らない日が無いと言ってもいいぐらい、毎日のように1日のどこかしらで雨が降っています。それも雷を伴う激しいものも多く、来たばかりの頃は雷の音に驚きもしました。もう慣れてしまいましたけれどもね。激しく降って、短時間で止むことが多いですね。でも、車移動のため、傘は持っていないです(笑)。そろそろ買おうと思っているのですが、今のところ必要性を感じたことがないので、まだまだ買うことは無さそうです。この雨季ですが、どうも3月で終わるというのが移住前の情報でした。www.hankyu-travel.com

でも、こちらに住んでいる現地の方々に聞きますと、なんだかんだで4月ぐらいまでは続くよと言われています。まぁ、とにかくもうそろそろ雨季が終わり、乾季になると想像していますが、日が照ることになるので、それはそれで暑くなるのではないかな。昨年来た時もやっぱり暑いなぁって思いましたからね。でも、東京の熱帯夜のようなうだる暑さではなく、まだ過ごしやすいです。雨は好きでは無いので、早いところ雨季が明けて欲しいですね。

 

今日も客先からの帰り道、雨が降りそうだなとなったので、ジムに行こうかどうか悩んだけれど、雨が降ると道路は混むし、早めに帰ろうということで、今日はそのまま直帰しました。雲行きや風が強くなると、雨が降るなぁと見た目でわかりますからね。それはどの国でも一緒なのかな。そんなブログを書いている今も雨が降っています。先ほどは雷も鳴っていました。

 

僕自身は寒いよりも暑い方が好きなので、過ごしやすいです。どうも寒いと家から出たくなくなるし、行動が制限されてしまうのですよね。だから、東京の冬は好きでなかったです。でも、こちらに来て思うのは、寒い方が身は引き締まる。暑いと少しだらけますね。歩く速度もゆっくりになった気がする。家から出たくなくなるというのは無いけど、一つ一つの行動がゆっくりになったなぁと思います。まぁ、部屋では冷房をかけない日が無いから快適です。でも、寝る時は止めていますね。冷房にはあまり強い体質では無いから。だから、逆にMallや室内では寒いと感じることも多いので、長袖シャツを来ている日も多いです。そこまで服が無いので、また買いに行かないと。

 

雨が降るのでジメジメはやっぱりします。早いところ明けて、乾季になって欲しいですね。