ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

WI-Fi事情について。

ネットがないと生きていけないのです。ある意味ネット中毒ですから。これは日本にいた頃と同様。何か調べるにしても、スマホでネットに繋ぎますから。こっちに来て驚いたのは、けっこうフリーWi-Fiは多いんですよね、ジャカルタ。モールに行けばフリーで使えるところも多い。ただ、電話番号などの登録を行うので、何か盗まれてしまうのではないかと勘ぐってしまったり、そして人が多ければ繋がりづらかったりはします。もちろん、家にもWi-Fiは飛ばしているのですが、ちょこちょこ切れるので、面倒だなーってなることも多い。快適なネット環境はもしかしたら無いかもしれません。。なお、家のWi-Fiは日本のJCOMなんかでも渡されるルーターで飛ばしています。

f:id:sabu0815:20190402002510j:plain

これがよく切れるんだよなー。何でだろ。なお下の違うルーターのようなものはテレビ用です。契約をすると日本のテレビ番組もリアルタイムで見ることができるようですが、少し悩んだ末、あまりテレビを見ないから契約はしないことにしました。でも、NHKとよくわからないけれど、Waku Waku Japanというテレビ局が提供している番組を見ることはできます。「刑事ゼロ」がよくわからないけれど、テレビをつけるとやっていることが多いので、ご飯を食べながら流し見しています。字幕でインドネシア語が出てくるので、勉強にもなりますね。

www.wakuwakujapan.com

 

そして、とても厄介だったのが、日本から持って来た個人のスマホ。格安SIMで契約をしているのですが、実はSIMフリーでない状態なので、こっちでSIMを買ったけれども、うまく使うことができません。で、結局僕は日本の番号を残しております。理由は電話番号登録のLINEはよく使うし、費用は掛かってしまうけれども、最悪電話番号があれば、一応掛けたり掛けられたりすることはできますからね。こっちで携帯を買って、全部ゼロからというのも考えたのですが、月に2000円いかないぐらいだったら残しておいていいやと。年に2回ぐらいは日本にも帰るし、その時にスムーズに使えた方がいいだろうと。でも、日本にいる家族や友人との基本的なやり取りはLINEですね。Wi-Fiがあれば問題なくできる。なお、インドネシアではLINEよりもWhatsupというアプリの方が普及していて、これはビジネスでも使うので、同僚とのやり取りはこちらで行なっています。会社からもスマホは支給されているのですが、これがまた使いづらいので、変えてほしいとお願いをしている状況。だって、Whatsupを使えないし、何よりも日本語入力もうまくできないという代物なのです。日本語表記ができているのに、何で入力ができないのか。困ったものです。なお、海外移住をする方はSIMフリーにしておいた方が良いとは個人的に思います。そのため、次回帰国時には携帯電話そのものを買い替えようかなーと考えています。

SIMフリーでない僕のスマホをいかに活用するか。こちらに移住したばかりの頃、僕の命題はこれでした。来た当初は家にWi-Fiがあることもわからず、ネットに繋げてー、どうにかしないと!と考え抜き、フリーWi-Fiがあるところで調べた結果、ポケットWi-Fiがある!ということを知りまして、ほんと全然インドネシア語を話せない時に窓口に行って契約しました。契約先はインドネシアで一番有名であろうTelcomselです。これはけっこう大変だった。

www.telkomsel.com英語を少しでもできる店員さんを呼んでもらい、とにかくこれが欲しい、何とかしてくれとお願いするかのようでしたね。で、何とか契約をすることができまして、無事に手に入れることができました。

f:id:sabu0815:20190402003414j:plain

ちょっと前に話題になったHUAWEI製です。初回の契約はともかくなのですが、月額制のクレジットカード引き落としということができず、ギガ単位による契約なのです。なので、使っているギガが無くなったら、追加をしなければなりません。僕のスマホがSIMフリーで無いこともまたここで厄介になるのですよね。SIMフリーであれば、このポケットWi-Fiに入っているSIMをスマホに入れ替え、ネット上で簡単に追加費用を払うことができるのですが、僕のスマホではそれができない。そのため、仕方がなく窓口に先月行きましたわ。でも、少しはインドネシア語を事前に調べ、話す内容をまとめていたので困ることなく追加することはできました。でもね、窓口は並ぶから時間が無駄よね。でも、そんな環境があるから、このブログも書けているわけですけどね。

 

さて、今日から自分でもそれなりにこちらでインドネシアの音源を買って来たので、最後に一曲紹介するような形で終えるようにしていこうかなと。自分のためでもあるのですけど、インドネシアの音楽をもっといろんな人にも知ってもらえたらいいなって思っているので。音楽好きだからね。

本日はこちら。

50 Tahun - Warna

  

けっこう前の曲みたいだけど、明るいPops調で、パーティーソングとしても使えそう。ご興味ある方は聞いてみてくださいね。