ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

久々のポン酢。

自炊もだいぶ苦ではなくなってきた。と言うか、日本にいた頃も料理は好きだし、元々苦ではないのだけどね。まだまだ日本で作っていたものと同じようなものばかりだけど、もう少し慣れたら、インドネシアの料理にもチャレンジしたいですね。

 

そういえばこちらに来て思ったのだけど、あまり酸っぱい料理がない。一応、sayur asamという酸っぱい野菜スープがあるとは聞いたことがあるのだけど、まだ飲んだことがないや。どこかで酸っぱいものを欲している自分に気づいた。というよりも、ポン酢です。僕はポン酢が大好きなのです。そんなわけで、今日は豚肉が手に入ったので、冷しゃぶを作ったのです。久しぶりに味わうポン酢は美味しかったです。さっぱりするんですよね。なかなか日本の味付けを忘れられない。日本にいた頃は必ず同じ銘柄のポン酢を買っていました。旭ポン酢です。

旭ポンズ | 1948年創業・大阪八尾の株式会社 旭食品

ちょっと他のポン酢よりも高いんだけど、何だろう、すごい好みでしたね。濃厚なんだけど、スダチの香りがいいんですよね。まぁ、ジャカルタで出会うことは期待していません(笑)。

 

日本食を恋しいかと言われると、全く持ってそんなことはないです。会社での飲み会は日本食のお店ばかりですからね。まぁ、酒を飲めるのがそういうところっていうのもあるのだけど、けっこう日本食は接することができる。逆に四川風麻婆と言うか、山椒が思いっきり効いたような食べ物は見当たらない。担々麺の店もあることは調べているので、いつか行ってみたい。

 

やっぱり食って大事ですね。食べ物が合わないと、生活はちょっと苦しいものになる気がします。その点、インドネシアは僕には合っていますね。インドネシア料理も大好きだから。昼食はインドネシア料理を食べることが多い。まだまだ食べたことのないものがあるので、色々とチャレンジしていきたいですね。