ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

すぐ止むであろう雷雨の日曜日。

昨晩はこちらで知り合った日本人の方々と夕食。Block Mにある和さびという和食屋に行きました。

Wasabi (和さび) - ジャカルタ/居酒屋 [食べログ]

普通に美味しいんですよね。メニューも日本語だし、お酒は少し高めですが、ビールはそこまで高くは無いので、ビールばかり飲んでいました。しかし、食べログって海外版もあるのですね。今後活用してみようと今思いました(笑)

 

昨晩はもう10年以上はインドネシアにいる方や、メディア関係の方、ホテル勤務がおり、僕はこちらに来たばかりなので、便利なアプリやインドネシア語の習得について、経済や政治について、3時間半ほど楽しく話しました。いつかゴルフしましょう!って話にもなり、やっぱりゴルフは老若男女問わず、やっているようでした。でも、クラブはジャカルタよりも日本の方が安く手に入るということだし、ガルーダ航空ならばセット一式も追加料金なく持ち込めるという話も聞いたので、ガルーダでいつの日か、日本に帰って、セット一式を買おうと思った次第です。まぁ、送るのも一つかなぁなんて考えていますが。ガルーダの航空券はちょっと高いですからねー、それに帰れる時期は限られているし。

 

こちらではあまり夏休みのようなものはなく、ラマダンが終わった後のレバラン休暇と年末ぐらいしかまとまったお休みはないのです。

インドネシア2019年のラマダンはいつ?渡航する際に注意が必要な点とは!? - 海外勤務のすすめ

で、このレバランですが、ジャカルタの店も閉まってしまうところが多く、帰省や旅行などでいつも混んでいるジャカルタの街も人が少なくなってしまうと聞いています。実際にどのようなものなのかはまだ自分自身、体感していないので何とも言えないのですが、僕もジャカルタを出ることを考えています。

 

さて、このブログを書いている今も外は雷雨です。今日は一日、家にいて勉強などをしたいと思います。