ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

1日のんびりしていました。

アザーンが聞こえる日常に戻りました。まだまだ雨季が明けていませんね。雲がまだまだ多いジャカルタです。今日は一日、家でのんびりしていました。ほんと、久々に何もしていないと言っても過言でないぐらいですね。たまにはこういう日も欲しいなと。あ、スマホで漫画を読んでいましたね。明智光秀について、真剣に読んでいました(笑)。日本の歴史漫画でも、個人的には信憑性の高い資料を元に書かれたものの方が好みでして、今日は明智光秀の子孫が検証した内容を元に描かれたものを読みました。歴史って、どれが真実なのかはわからないし、人によって見方も解釈も違うので、様々な見方をされているのものを読みたいのですが、今日読んだものは、こんな解釈もあるのかと新しい発見でしたね。評価はバラバラなのは当然ですが、僕は面白かったですね。

www.amazon.co.jp

あと、海街Diaryを読んだら、無性に鎌倉に行きたくなりました。帰国時に行こうかなぁとちょっと思いつつ、そこまで時間を作れるのかなぁとも。そろそろ帰国時の予定も立てないとなぁなんてことも考えました。そういえば、ジャカルタにも漫画喫茶があるらしいので、いつか行ってみたいですね。

明日からラマダンで勤務時間が1時間早くなるので、しっかり早起きしないと。

 

というわけで、今日もちょっと日本人のものを。LPが最近出たんだなーって思った方々の一曲です。


showmore - circus [Official Music Video]

  

去年CDでは出ていたと思います。この曲は7インチで買っていたはず。もう手放しちゃいましたけど。。ジャズっぽくもあり、ヒップホップっぽくもあり。深夜帯のドライブなんかで掛けると気持ち良いでしょうね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村