ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

ジムで走ること。

バンコク滞在中は歩きはしましたが、走らなかったのでオーバーワークで痛めた膝も全快になりました。そのため、帰ってきてからはジムでバッチリ走れて嬉しい。でも、また膝を痛めることはあるでしょうね。とは言え、調子が良いと10kmほどは走りたいので、ひたすらランニングマシンでバタバタと走っているわけです。でも、そろそろ外で普通に走りたいな。走れるコースをいい加減見つけないと。アパートの周りぐらいしか今は思いつかないのですよね。そこまで一周もないし、ぐるぐる回っているのも少々恥ずかしい。やはり日曜日の朝に解放されているスディルマン通りに行くのがいいのだろうな。あとはモナス周辺も走りやすそうですね。ランニングマシンはいいのだけど、やっぱり飽きてしまうので。それに、風を切って走るのは、やっぱり気持ちが良いです。東京はそういう意味では走るところが沢山あっていいですね。場所によっては観光も兼ねて走れますしね。よく浅草や上野公園は走りました。

 

ちなみに最近はウエイトトレーニングをやっていません。やっぱり好きでないのだろうな(笑)。今はラマダン中ですが、夜のジムはけっこう混み合っていて、マシンの空きを待つのも好きでないというのもあるかもしれません。しかし、ヒジャブを被ったままの女性ががっつりトレーニングしているのを見ると、ああイスラムの国にいるのだなと何だか再認識します。スポーツウェアの店にも、運動時専用のヒジャブも売っていますからね。住んでみるとそんな今まで意識しなかったことにも気づくので面白いですね。

ヒジャブは下記を参照ください。

ja.wikipedia.org

 

あと、これはたまたま自分が通っているジムだけなのか、それとも自分が行く時間帯がそうなのかはわかりませんが、ストレッチをしている人がいないに等しいのです。ちゃんとストレッチルームのようなものもあるジムで、そこにはヨガマットもたくさん置いてあります。しかし、そのマットを使って何をしているかというと、ほとんどの人が筋トレなんですよね。僕はランニングをもちろんしにジムへ行っていますが、ストレッチも重要視していまして、走った後はがっつり柔軟を行います。その後、体幹レーニングをして終了というのがだいたいの流れなのですが、僕以外はみんな筋トレだけをしているのを見て、何でストレッチをしないのかなぁと不思議になります。家でやっているのかなと勘繰りもしますが、もしかしたらあまり気にしていないのかもしれません。まぁ、人様のことなどあまり気にはしないので、のんびり一人でストレッチをしております。

 

走ったり身体を動かすと、やっぱりリフレッシュできます。汗を掻くのはいいですね。しっかり仕事も臨もうって気分にもなります。そろそろ一人で動けるようにもなるので、自分なりのやり方を見つけて、しっかり動いていきたいと思った今日でした。

 

さて、今日の一曲はこちら。


LA CASA AZUL - Podría Ser Peor [Lyric Video]

  

インドネシアから離れてしまいますし、思いっきりスペイン語ですが(笑)、ここ最近出たLA CASA AZULのアルバムから一曲選びました。このELEFANT RECORDSというレーベルが僕は大好きで、新譜が出る度にチェックをしていますが、このアルバムは最高ですね。ディスコっぽいんだけど、いい感じでポップス感満載で、その他の曲も気持ちいいです。このアルバムは間違いなく買っていましたね。というか、データはしっかり買っているのですけど。こんなエレポップと呼ばれるジャンルの曲がこの数年好きですね。しかし、恐らくこんな打ち込みの音を最近はまたしっかり聞くようにもなっているので、間違いなくバンコクでクラブに行った影響ですね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村