ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

休日の過ごし方。

本日は部屋にいます。自炊を始めてから、家の周りの屋台で何かを食べることもなくなり、部屋の外に出るのはクリーニング屋に出していたものを取りに行くぐらいで、ほとんどPCの前にいることが多いですね。休みの日は、一日中ではないですが、ネットの教材でインドネシア語を勉強しています。言語ってすぐにできるようにならないので、ある意味、筋トレやダイエットとも似ているのでしょうね。継続をしていくしかないのだと思います。これには効率などはないのでしょうね。もちろん、メソッドはいくつもあるし、自分に合う合わないもあるでしょう。学生時代さながら、ノートに単語を書き、文法をネット教材で確認し、リスニングをするという地味ではありますが、そんな勉強を続けています。でも、全然できている気がしない。流石に数字は覚えたから、お店でお金を出す際も多少はスムーズにはなったけれど、店員さんによってはまだまだ何て言っているのかを聞き取れないこともりますけどね。とにかく継続していくしかないのだと思います。勉強は平日も多少は触れるようにしています。そうでないとやっぱりダメだと考えています。会社でもインドネシア語を勉強する日を作ろうかというような話も出ているので、是非ともそうなってくれたら嬉しいですね。

 

しかし、咄嗟の一言は英語で出てしまう癖がどうしても抜けていません。仕事の関係では英語が多少は使えるところもあり、そこに甘えてしまっているのでしょうね。なるべく単語でインドネシア語は使うように心がけていますが、結構難しいです。もう少し落ち着いたら、実はこのブログもいろいろとHTMLでできることもあるし、他の人のブログを読むと目次を出していたり、大見出しと小見出しのようなこともしているしと、実はそっちの方も学びたいなと思っています。やっぱりインターネットを使えるのと使えないのでは、今後の生き方にも大きく関わってくると思っていますからね。様々な方のブログを読むと凄いなぁと感心することも多いです。

 

でも、部屋にずっといても得られるものも限られるし、何よりも現場が一番面白いですからね。来月からは動いていきたいですね。タクシーなどに乗れば、いろいろと出ることはできますから。そういった刺激にも飢えはじめてきているので、良い傾向だなと勝手に思っています。

 

では、本日の1曲はこちら。


Jihan Audy - KONCO MESRA ( Official Music Video ) [HD]

  

まだ15歳の女の子。これは昨年に出た曲にようです。ダンドゥットっぽいけど、ポップスのようでもありますね。あまりジャンルは気にしないのですが、彼女はダンドゥットのシンガーなのだろうと思います。他の曲も多少は聞いていますが、PVなどを見ていても15歳には思えない大人っぽさがあります。これからまだまだ成長していくでしょうね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村