ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

Grabを地味に初めて使いました。

ジャカルタに来てから、タクシーに乗ったことがありませんでした。というのは、運転手さんがおりますので、休日も使える日は使っていたためです。しかし、いつまでもそう言っているのは甘えだなというわけで、本日初めてタクシーに乗ってみました。Grabという配車サービスがインドネシアでは普及しています。GO-JEKというもう一社と熾烈な争いを繰り広げている(?)ようですが、クレジットカード決済が簡単にできたので(知らないだけでGO-JEKもできるのでしょうが)、今日はGrabを使いました。アプリを入れているので、乗る場所と降りる場所を指定し、クレジットカード決済を選び、お願いするだけ。それでアパートのロビーまで来てもらい、実際に乗っていくというまぁ、便利なサービスですね。アプリの段階でいくら掛かるというのも出てくるので、運転手さんと金額のことでああだこうだ言う事もないですからね。

 

南ジャカルタにあるちょっと大きな公園に行ってきたのですが、原チャリのレンタルがあったので、借りてみました。

f:id:sabu0815:20190526190515j:plain

1時間50,000IDRで2時間から借りろと恐らく言っていたと思うのですが、最初に100,000IDR払いました。けっきょく3時間以上借りてしまいまして、プラスで100,000IDR払えと言われたけど、半分に負けてもらいました。だって、1時間ぐらいじゃん!って少々ごねましてね。。でも、気持ち良かったし、園内だから車もたくさんいるわけではないし、走っていてサイコーってなってしまいました。そりゃ気付けば時間も過ぎてしまうわけです。本当はクラッチ式の方を久々に乗りたかったけど、そちらはなかったのです。まぁ、もうしばらく乗っていないので、少々乗るのも怖いですけどね。

 

ちょっとした観光はこちらに来てすぐ、遠い親戚にそれこそ原チャリ2人乗りで行った北部の旧市街地以来ですね。ジャカルタは観光地が少ないと言われていますが、探せばあると思うのですよね。日本から友人も来ることがあるかもしれないので、そろそろアテンドできるようにならなくては!ということで、仕事が休みの日は精力的に動いていこうと思います。タクシーも乗れるし、バイクタクシーも呼べるし、MRTも路面電車も、そしてバスもね、交通手段を自分でまずは試してみます。

 

では、本日の1曲はこちら。


Rizky Febian - Penantian Berharga (Official Music Video)

  

今日乗ったタクシーのラジオから掛かっていた曲ですね。Rizky Febianも初めて知りました。彼も他の楽曲も良さそうですね。午前中でしたけど、今日は日も出ていて暑かったのですが、車中はクーラーが効いてて涼しかった中で聞いたのですが、妙にマッチしていました。しかし、このPVは実際の曲が始まるまでが長い(笑)。それはそれでドラマチックでいいのですけどね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村