ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

帰国時のお土産を買いました。

来週木曜日に一時帰国をするので、とりあえず何かお土産を買わないとなーということで、ジムに行ったあと、モール内のスーパーであれこれと散策し、購入しました。

f:id:sabu0815:20190525183056j:plain

石鹸やヘアビタミン、あとはココナッツオイルなどがいいよという話を同僚から聞いていたので、それらを購入しました。でも、これって全部女性向けじゃね?なんて思いつつ、帰国時に渡せる人には渡そうって思っています。その他、カカオもインドネシアでは作られているので、チョコレートも買いましたし、サンバルソースもいくつか購入しました。そしてばら撒き用にナシゴレンの元もね、買いました。自分ではまだこれを使って作ったことはないのですけどね。まとめてというよりも、一つ一つで買っているので、会った人に渡していくようにしたいと考えています。しかし、お土産って悩みますね。ほんと普通にスーパーで売っているもにしてしまいましたが、こういうものの方が逆に喜んでくれるかなと、そんな淡い期待もしております。しかし、そろそろ帰国中の予定もしっかり決めないとなりませんね。連絡を頂いた方もいますので、相手方の日程確保のためにもスケジューリングをしたいと思います。

 

一時帰国ですが、なんだかんだ楽しみにしている自分がいます。東京にいた頃だったら、すぐに会えたような人にも今はすぐに電話で会おうなんてことできないですからね。一番の楽しみは人と会うことです。そして、約4ヶ月ぶりとは言え、工事の進んでいた渋谷の町並みは変わったでしょうし、その他の街でも変わったことがあるでしょうね。一方で上野や浅草は何も変わらず、行ったら行ったで安心するでしょう。観光客のごとく、写真をバシャバシャ撮ってしまいそうです(笑)。それに、昔お世話になっていた店にも顔を出したいですし、近況報告なんかもしたいですし、逆に聞きたいですね。あとは買い物ですね。ランニング用のパンツやサポーター、それにゴルフ道具といったスポーツ用品は日本で買った方が安いですし、携帯電話も買い換えるつもりです。

 

携帯電話はiPhoneからAndroidに変えようと考えています。この数年はずっとiPhoneユーザーだったので、ちょっと緊張感があるのだけど、Androidの方が圧倒的に価格が安いというのと、デュアルSIMといって、SIMの2枚刺しにしたいと考えています。この辺りは店員さんに聞きながら機種を選定したいですね。これにはちょっと理由もあって、実はまだ日本での電話番号を保持していて、これを今の所は手放すつもりはないのですよね。格安SIMでの契約をしているので、月額はそこまで掛かっていないのと、なんだかんだで日本の番号があった方が安心かなという理由なのですけどね。移住者の方のブログを拝見すると、手放している人が圧倒的に多い印象ですが、日本に戻った時は電話番号があった方が楽なのかなと個人的には思います。そこまで頻繁なわけではないですし、SNSで電話もできるので、そこまで必須というわけでもないですけどね。インドネシアに来てから、この番号を使ったことは今の所ありませんしね(笑)。

もちろん、こちらでは会社での携帯電話も持っているので、インドネシアでの番号はこちらを使うこともできます。しかし、そこってやっぱりプライベートとは分けたいのですよね(笑)だから、こちらでも番号を持つことで、生活を便利にするアプリへの対応をしようかなとも思っています。インドネシアのアプリについて、これまで調べてきたし、実際に今の携帯電話にも入れているのですが、本格的に稼働させるのは新しい携帯電話からと考えているので、そんなこともこのブログに書きたいですね。電子決済がインドネシアはけっこう普及しているので、今はそれなりに面倒だったりするのです。そんなことも解消できるのではないかと目論んでおります。

 

では本日の一曲はこちら。


Citra Scholastika - Everybody Knew [Official Music Video]

  

こちらもラジオで最近聞いた曲ですね。2011年のリリースされたものとのことで、ちょっと前のものにはなります。途中途中で入ってくるトランペットの音が好きですね。彼女のことは初めて知って、他にもいい曲がありそうなので、少し聞いてみたいなと思います。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村