ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

隔離生活の楽しみは食事ぐらい。

基本的にまだ隔離中なので、アパートの外には出ない。近くのWarungなどで食事を買いに行くぐらいで、それ以外はほぼ家にいる生活。そこまでお腹も空かないので、ここ最近は1食しか食べていない。飲み物は摂ってますけどね。そんな中のちょっとした楽しみは、何を食べるか、だ。

日本から蕎麦や素麺などは持ってきたが、インドネシア料理を今は食べたいため、Grabでデリバリを頼んでしまうことが多い。何を選ぶかが毎日楽しかったりする。近くに生鮮食品を売っているスーパーなどがあればいいのだが、残念ながらうちの周りにはない。買えるならば料理をしてもいいのだけどね。

そんなわけで、一時帰国前も同じような生活をしていたが、毎日Grabのアプリで何を食べるか考えている。今日は以前よく食べていたBakmiを。今日持ってこられてびっくりしたのだけど、布の袋に入って持ってこられた。

f:id:sabu0815:20201001235256j:plain

プラ袋の利用を控えるようになっているからだろうけど、店によってはこんな対応をされているのだね。そういえば、紙袋っていうところもあったなー。アパート内にあるコンビニも部屋からエコバッグを持って行っているしね。こちらで買っておいてよかった。

日本でもレジ袋は有料化されていたからね。ただ、消費者としてはあった方がラク。エコバッグに入る量も限られるから、一回に買う量も減るだろうなと考える。もちろん地球環境のことを考えることは大切だけど、どうしてもその思いは消えない。環境に優しいプラ袋ができるといいのだけどな。

そんなときにデリバリの袋が布や紙だと助かる。ただ、お店サイドもコストがかかっているのではないかと勘繰ってしまう。多少、高くなってもしょうがないと思うようにはしているけどね。

 

ということで、本日の1曲はこちら。


Rizky Febian - Cuek #GarisCinta Part 2 [Official Music Video]

Listen on Apple Music 

Risky Febianの「Cuek」という曲。インドネシアで話題になっていますね。2ヶ月ぐらいで2200万回もYouTubeを観られていることもその表れでしょう。片思いしている男子の歌、という感じでしょうか。そんなよくある男女の歌にしたようです。この曲も明るい感じのポップス調。終始跳ねるようなビートが心地よい。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村