ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

一時帰国します。

日本に向かうため、スカルノハッタ空港におります。直行便は値段が高いことが一番の理由ですが、安い便を取ったので、クアラルンプールを経由し、東京羽田に向かう予定です。クアラルンプール空港は2度目。昨年、今の会社に面接に来た際も同じルートだったためです。空港外には時間もあまりなかったので出なかったのですが、今回もそこまでの時間はないので、空港内で時間を潰すつもりです。何か食べないとですね。格安航空券というかLCCで帰りますので、食べ物はありません。あんまりクアラルンプール空港の記憶はないのですが、先程リンギットというマレーシアの通貨への両替は行いました。

 

しかし、LCCを当たり前に使うようになって、もう何年が経つでしょうか。僕はもともとANAカードを持っていることもあり、ANAマイルが貯まる航空会社を好んで使っていましたが、今はそんなこともしなくなってきちゃいましたね。仕事の時はLCCは使わないですが、やっぱり安く行けるというのは素晴らしいです。もちろん時間の面では遅れるなどのリスクもあるし、実際に体験したこともあります。だから仕事では使っていないのですが、プライベートはほとんどLCCになってしまいましたね。席も狭いなど問題はあるにはあると思いますが、費用面でいい思いをしているのだから、そのぐらいは仕方がないと思えるからでしょう。

 

では、そろそろフライトの時間となりますので、これから約1週間強は日本での日々を書けるようにしたいと思います。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村