ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

来週一時帰国します。

今週は自宅でPCに向かう時間をあまり作れなかったので、本日は自宅PCの前に座って諸々を行なっておりました。一本、仕事でやらないといけないことを先ほど思い出し、先にそれをやれよ!となっている22時過ぎです。明日の朝やろう。そして走りに行こう。

来週が一時帰国のため、こちらで使うだろうと持ってきたのに開いてもいない本(暇潰しに読むであろうと思っていたレコードガイドブック)や、たこ足配線(日本のものだから意味がなかった。なぜ持って来たのだろう)は改めて持って帰ろうかなと思っております。そんな訳で、少しずつ帰国時の準備も進めていこうしています。

今回はプライベートなので、お土産も買って帰ろうと考えているのだけど、いつも行っているスーパーで買うことになるでしょうね。正直、ジャカルタのお土産ってそんなに無い気がします。コーヒーとあとは女性には美容系のものがあるので、その辺りになるでしょう。サンバルソースも一応、買って行くか。好きな人は好きなようです。

気温差がだいぶありそうなので、体調管理だけは気をつけないといけません。半袖短パンで普段は過ごしていますから。移住時に着てきてから、一度も来ていないダウンジャケットの出番です。持っていくの大変だよなー。でも、仕方がない。空港から実家までの間が寒くて仕方がないですから、着ないと大変なことになります。

今回の滞在は10日強なので、かなりバタバタしそうです。ほとんどが忘年会という名の飲み会で予定は入っているし、先日も書いたコーヒーイベントの準備を日本でもしないといけないし、その他は買い物や美容院に行こうかなと思っています。あ、Ego-Wrappin'のライブもありますね!とても楽しみです。

御墓参りもしたいので、強引にでも時間を作ろう。あんまりダラダラしている時間がないような気がします。これまでずっと東京に住んでいたし、実家も東京にあることから、あまり帰省ということをしたことがなかったのですが、バタバタするのが帰省なのだなと勉強になります。実家に帰ると疲れると言っていた、地方出身の友人の言葉が思い出されます。

しかも1月1日の夜の便でジャカルタに帰りますからね。箱根駅伝を見ることもなく帰ってしまうのは、少々寂しさもあります。でも、今の生活のベースはこちらなので、そんな感じでもいいかなと考えています。

短い滞在ですが、それなりに友人たちには会えそうなので、存分に楽しみたいです。あとは個人的に行きたいお店もいくつかあるので、そんな時間を作れたら最高ですね。レコード屋も行きたいな。いろいろ考えていくと、本当に時間が足りない。

今回の帰国が終わり、来年はまだいつ帰るかを全然決めていないし、大型連休は日本ではないところにも行きたいと考えているので、今回の10日間の東京滞在はけっこう楽しみだし、何もしないという無駄な日を作りたくはないです。いつも以上にあくせく動くことになりそう。

そろそろWIFIを借りる手続きをしないと。インターネットは必須ですから。フリーWIFIも日本で増えてきたのではないかと思いますが、まだまだと感じます。来年はオリンピックですし、さらに広がりを見せるとは感じますけどね。

まぁ、そんなわけで、来週の一時帰国は楽しみです。あと1週間、こちらで仕事をしっかり頑張ろうと思います。

 

本日の1曲はこちら。


Bubu

  

コーヒーイベントに備え、アフリカの音楽は欠かせないと思っていまして、ガーナのPat Thomasが今年出したアルバムがあったので、その中から1曲選びました。彼の前作はレコードで買いましたが、今作もVinylを出していますね。ガーナ音楽史上最高の歌手と呼ばれています。めっちゃグルーヴィーですね、かっこいい。アフリカの音楽は全然詳しくなくて、ほんと齧ったぐらいしか知らないのですが、先輩方からはとてつもなく奥深いと聞いていまして、ちょこちょこレコードは買っていたのですが、すべて手放してしまったので、アーティストなども有名な方しか覚えていない。改めて聴きなおそうと思います。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村