ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

Family Time。

数ヶ月ぶりに家族の時間でした。甥っ子達も大きくなってきたな、なんてことを思いつつ、しょっちゅう会わないからあんまり覚えてくれていないだろうな、なんてことも考えたりします。年内中に日本の家族達がインドネシアの遠い親族に会うため、ジャカルタに来るつもりだということを言っていたけれど、そうなったら面白いなぁなんていう夜でした。

 

しかし、先日のジャカルタで起きた選挙に対するデモについて、実際に死傷者も出ていることから、ジャカルタは危険なところなのではないかということを家族から言われました。ほんとジャカルタの一部分だけでの話だし、ジャカルタという街全体ではないと毎度同じ説明をしました。もちろん、心配をしてくれているのはわかるのですけれどもね。だから、先日、神奈川県の登戸で起きた悲惨な事件を見て、東京近郊は非常に危ないと言っているのと一緒だということを逆に言いました。どうしても距離的に遠いところにいると、報道の受け取り方も変わってくるのかななんてことを考えましたね。ちょっとした部分だけを切り取り、それが全てだと感じてしまう、そんなことは自分でも気を付けたいと戒めにします。どうしてもステレオタイプ的に見てしまうのは仕方が無いと思いつつも、そんなことで勝手に決めつけるな、何も肌で感じていないし、自分の目で見ていないだろうと若干憤りも感じてしまい、もう少し大人にならないといけないなんてことも逆に思いましたけれどもね。

 

一つの視点だけで物事を決め付けてしまうのは良くないことだと思います。多角的に見るというのは言うのは簡単ですが、とても難しいです。だからこそ、あのような事件があった時に、安易に発言をしてしまうのは危険だなと考えました。実際、SNSではジャカルタのデモについても様々な意見や発言を見ました。その中の一つだけを信じ込んでしまうことはしないようにしたいです。

 

話は変わりますが、やっぱり日本のお風呂は気持ちいいですね。お湯に浸かるって、何でこんなに気持ちが良いのだろう。水が豊富にある、日本だからこその文化なのでしょうか。どうしてもここは日本人が抜けませんね。でも、そういえばKemangエリアに呉竹荘っていう日帰りの温泉がそういえばあったな、ということを思い出しました。

Kuretakeso Indonesia Hotel Kemang Jakarta

まだ行けていないのですよね。どんな感じかとても興味があるので、是非ジャカルタに戻ったら行きたいですね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村