ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

競争力が32位だそうです。

連休明けの初出社でした。書類が溜まっていたので、それなりに遅い時間まで仕事をしていましたが、そういえばこんな日々であったと完全にいつも通りな日になりました。まだまだ書類はあるので、明日も同様な日になりそうです。

仕事上、景況感なども気になるし、書類に記載もすることがあるので、本日ニュースサイトを見ていたら、連休中のものですが、面白い記事がありました。

www.jakartashimbun.comIMD統計というものでインドネシアの世界競争力が32位に上がったというニュースです。これは「経済の状態」「政府の効率性」「ビジネスの効率性」「インフラ」の4つの項目を軸とした235の指標から割り出し、順位付けするものだそうです。この順位が高いのかどうか、はっきり言って僕には理解力が乏しいのは事実です。でも、32位というのはまだまだASEAN諸国の中では低いとのことですが、こういったランキングが発表され、順位が上がっているというのは、この国に移住したものからすると興味深いです。まぁ、本当なの?というのも実際に住んでいると感じたりもするのですが、研究所の発表なので一つの指標と思いたいと考えております。なお、日本は30位とのことです。そこまで開きがないことに驚きも感じました。特にインフラ面はまだまだでしょと思いますしね。

実際、新しい建築物を建てるために工事は様々なところで実施されておりますし、これからまだまだ発展していくのだろうというのは肌身で感じます。これを自分自身の身で感じたいから移住してきたという面もあります。そういう意味では面白いですよね。ただ、あくまでジャカルタにしか住んでいませんし、これがインドネシアの他の地域であれば、また違った見方になるのかもしれません。

 

しかし、話は変わりますが、レバラン休暇中に故郷へ帰ったローカルスタッフ曰く、帰り道の渋滞は相当酷かったみたいです。ただでさえ酷いのに、それがもっとだなんて考えたくありませんね。日本の帰省ラッシュと同様でしょうが、それ以上のものとは想像ができます。ちなみにまだ休んでいるスタッフもいるので、全員が出社するのは来週からになるのでしょうね。こんな大型連休は、あとは年末ぐらいと聞いていますから、休める時に休むことは必要と思います。

 

では、本日の1曲はこちら。


RAN - Salamku Untuk Kekasihmu Yang Baru feat. Kahitna (Official Lyric Video)

  

こちらも以前紹介したRANからの1曲です。コーラスワークが素敵です。休日の午後、オープンカフェなんかで聞いたら最高でしょうね。ここ最近はゆったりした曲が自分の中で好みなのかもしれません。そんな気分の時もありますよね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村