ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

車中での過ごし方。

Karawangを16時半ごろに出たところ、家に着いたのは20時過ぎでした。しっかり渋滞模様も戻ってきていて、これだよなーと思ってしまいます。朝はまだ空いている気がしますけれども、下道を通っているからでしょうね。だから、車中での過ごし方も改めて考えないといけませんね。だいたいはスマートフォンでインドネシア語の単語を覚えるアプリをやっていたり、ネットを見ていたり、データで漫画を読んでいたりすることが多いです。流石に3時間もあると、時間が勿体ないですからね。PCを出して仕事もしたい時もあるのですが、酔うことがわかったので、あまりやりません。よっぽどの時だけですね。それに急に進んだり、進路変更をしたりと車は落ち着いていないですからね。

最近、Facebookを見る頻度が日に日に落ちていることに気付きました。逆にTwitterを見る頻度は増えている気がします。Twitterはニュースだとか景況感なんかを探ることが目的ではありますし、リアルタイムに流れてくるので、その情報を追っている感じですけどね。あと、Instagramはちょこちょこですかね。でも、一番気楽なのはInstagramかな。恐らく、ブログを始めたことも関係していると思うのですが、Facebookはどうしても身内の話になってしまっていて、今日本にいないし!っていうのもあるのだろうなと思います。あと昔はイベント情報も気にしていたけれど、それも無くなりましたからね。インドネシアの遠い親族も多数Facebookでは繋がっているので、彼らの投稿は見たいと思っていますが、だいたいInstagramと同じだったりするので、それならいいや!ってなっているのかもしれませんね。だから、車中でもSNSはTwitterを開くことが多いですね。

逆にブログはよく読むようになりました。特に海外在住の方のブログはインドネシアに限らず、参考になることも多いので、読むことが増えました。いろんなところにいろんな人がいるのだなーなんて呑気に思っております。このブログもそんな存在であればと密かに思っております。

 

最近、仕事が空回りしております。やっぱり一度、日本で1週間だけでも、しっかり教育を受けた方がいいのかもなと思いますね。いきなり海外という異文化で、そして初めての仕事というものは、OJT無しの実践のみで覚えていくのは大変だということを思い知らされています。どんなに日本語をできるローカルスタッフがいると言っても、微妙なニュアンスでミスマッチは起こっていますからね。そんな時は英語でコミュニケーションを取った方が逆に楽だったりします。この辺りは来月日本から来られる方に相談もしようって考え始めました。仕事をベースで来ているので、そこがままならないと意味ないですからね。しかし、英語ももっとできるように勉強をしないとですね。今日はインド人の方が窓口だったので、英語でのミーティングでしたが、発音がいまいち聞き取れなかったです。こういうのは身に染みて勉強しないとって感じられて、非常に自分には良いです。最近ネットニュースは意識して英語のものを読むようにしています。ほんと日々勉強ですね。この言葉は大学時代の恩師に言われたものです。今になって痛感しております。

 

では、本日の1曲はこちら。


Rizky - Kesempurnaan Cinta (Official Music Video)

  

一言で言ってしまうと、お洒落ですね。4年前の曲になるのでしょうか、彼は今21歳とのことなので、17歳でこれを出したのか!と思うと凄いですね。「完成された愛」が直訳ですが、なんだろ、また戻るけど17歳でそんなこと歌うか!と。バックのキーボードや管楽器もいい音です。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村