ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

ネットラジオ。

週末を迎えますね。1週間がけっこう早いです。今日は一日事務仕事でしたので、外出はせず、書類をずっと作っていました。来週はバンコクへ出張です。毎月のように飛行機に乗っているような気がします。昔は年に数回でしたけれどもね、変わるものですね。

ネットラジオがインドネシアにももちろんあります。今までそこまで気にもとめていなかったし、家で聞いていなかったのですが、毎週金曜日はダンスミュージックのミックスが聞けるということを先ほどInstagramで知りまして、今聞いているわけです。インドネシア在住の方がDJ MIXしていると思ったら、アメリカ人であったというオチはありますが、毎日日替わりでチャンネルがあるようなので、これからチェックしていこうと思います。

www.beatradio.id22時から2時間の番組ですが、先ほどまでは良かったなー。けっこうDeep目のHOUSEだったし、ソウルフルな歌ものもありましたからね。後半になるにつれ、トランスに近くなってきたので、家で聞くと少し疲れますね。ハコで聴きたいですね。自分では選曲をしないようなものなので、新鮮ではありますが。ジムではそういえばこの手の音は掛かっていますね。でも、車中のラジオでもけっこうAviciiなんかも掛かったりするし、昔よりも聞くようにはなりましたね。でもChemical Brothersは掛かる気がするのに、全然聞かないですね。今年出た新譜はとても良かったので、データでアルバムは買ってしまいました。フジロック、行きたい。。

ただ、このようなストリーミング放送で、どんな音が流行っているのかなどは聞くことができそうだし、ヒットチャートのような番組もあったから、いろんな音を知ることのできる媒体なのかなと興味はあります。もっと昔のものも掘りたいというのもありますが、今の音を聞くというのはやっぱり必要です。まぁ、今やっているチャンネルの音は少し古そうですけどね(笑)。しかし、タイムシフトのように昔の放送も残してくれればいいのになぁ、ライブでしかやっていなさそうですね。サイト内をもう少し探してはみますけれどもね。

Youtubeを使って音楽を探すことも多いのですが、ラジオは聞き流せることもできるし、新しいものも紹介してくれるので、いい媒体ですね。

 

というわけで、今日の1曲はこちら。


The Chemical Brothers - Eve Of Destruction

  

Chemical Brothersの名前を出してしまったので、思わずYoutubeを検索したら、この曲のPV上がっていたのですね。こういう曲をアルバムの最初に持ってこられると、他の曲も聞いてしまいますよね。先行で出たシングルももちろん買っていたのですが、アルバムを通して聞かされてしまいましたね。昔ならばレコードで買っていただろうというのはありますが、データでも全然いいです。

だいぶインドネシアからは遠のいた曲紹介ばかりしてきたので、そろそろ戻ろうと思いつつも、来週バンコク出張なので、それが終わったらですね(笑)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村