ジャカルタでの日々

アラフォーでジャカルタに移住した体験談

最近動画を見なくなったのには理由がありそう。

最近、動画をあまり見なくなった。昔はよくYouTubeを見ていたのに、飽きてしまったのだろうか。いわゆる芸能人チャンネルが増えて、少し辟易していることは否めない。

どうしても動画は、他のことを差し置いて「見る」時間を取られてしまうことが原因の一つだ。何かしながらであれば、聞くだけの方がいい。書き物をしているときは、ラジオのような対談を聞きながら、作業していることも多い。

さらにすぐに知りたい情報であれば、テキストで、つまりインターネットで検索した方が早いと考える。この場合、検索能力を問われるし、もちろん読むための時間は必要。ただ、自分の知りたいことだけであれば、わざわざ時間をかけて聞いたり見たりするよりは、テキストで調べた方が早い。

動画も音声にも、早送りや一時停止はできる。でもテキストの方が、あとで読み返すときもラクだし、必要箇所だけを抜き出して調べることも可能だ。

こればかりは好き嫌いになるのかもしれない。でも、自分にとっては動画や音声よりも、テキストの方が情報を集めるには適している。すぐに調べられることと、自分の好きな時間に止められることが大きいのかもしれない。もちろん動画や音声も止められるけど、一度に見たり聞いたりした方が頭に入りやすいから時間を要してしまう。

僕は日本史が好きなので、今でも時間があればインターネットで調べているし、歴史に関するコラムを読んだりしている。気になるブログなどもチェックは欠かさない。逆に動画で歴史を調べることは、ほぼない。どうしても見たい過去の歴史に関するテレビ番組などがあれば別だが、基本的に動画は活用していないですね。

人名や場所、合戦名などが最初のキーワードとなり、あとはその先で気になったことをどんどん調べていく感じが多い。これは音楽でも同じかもしれない。気になったアーティスト名やレーベルから幅を広げ、深掘りをしていく。

あとは好きなアーティストが影響を受けた人なども参考になる。子どもの頃、僕はB'zが好きで(いまも好きだ)、彼らが影響を受けたと言っているアーティストをとにかく聞いた。AerosmithやMichael Schenker、Guns N' RosesにThe Policeなどは彼らを通して聞いたようなものだ。ここからさらに自分で広げていって、多くのアーティストや楽曲と出会った。そういえば昔は電子音よりも生音、それもハードロックが好きだった(もちろん今でも聞く)。ちょっと懐かしい。

音楽もそんな広げ方をしているので、これは情報を知ることも同じ要領だ。しかし今の方が断然、情報を集めやすい環境ではある。

とは言っても、「まとめサイト」のようなものは、内容が端折られている可能性が高いため、注意は必要。概要を知るだけであればいいのだけど、ソースを改めて調べるべきですね。

ただし、このやり方を当てはめられないものがある。それは語学学習。こればかりは音声も動画もテキストもすべて使わないとダメですね。そして時間は必要。かんたんじゃないんだよなー。。

インドネシア語は、ほぼ「ジャパネシア」にお世話になっているけど、ジャカルタに住んでいる「住みます芸人」が、YouTubeチャンネルを設けているので、これも勉強になる。少しでも毎日動画に触れるだけで全然違うとは思うのだけど、進歩が見られない。まだ努力が足りないのであろう。

そして、英語についてはカナダのモントリオールに住んでいる昔馴染みのYoutTubeを見ることが多い。今回の「カナダ人に医療システムを聞いてみた」は、リスニングの勉強になって良かった。英語の字幕があるとないって、デカいよね。


[外国人インタビュー#1]カナダ人に聞いてみた!カナダの医療システム【日英字幕付き】フルートプレーヤーRyan君!

アニメやサムライ、忍者について聞くと面白いかもと伝えた。個人的には、モントリオールはいいポップアーティストが多いから、彼らの歌詞を訳しつつ、アーティストや曲紹介をして欲しい。これもお願いしている。こんな形で英語は勉強できればなぁと思っている。

 

相変わらず土日は食べたものを食べている。先日は、やっとこさ汁なし坦々麺を食べた。昔よく行っていた店ではないが、山椒と花椒を摂取できた感じで嬉しい。

f:id:sabu0815:20200707204842j:plain

しかしまだ食べ足りないぞ。阿吽や雲林坊、または蝋燭屋に行かないとダメだな(笑)。

 

ということで、本日の1曲はこちら。


SISITIPSI - Gaya Bercinta (Official Video Lirik)

  

 SISITIPSIの新譜。直訳すると、「恋のスタイル」というような意味になるのかな。けっこう明るい曲調で、ジャズっぽい。愛は無償だけど適当にするなよ、というような歌詞になるのかな。インドネシア語難しい。でもちょっとEgo-Wrappin'っぽくて、けっこう好きな曲ですね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村